« 雨降り~♪ | トップページ | 幼稚園のバザ-にて »

2006年3月30日 (木)

バナナケ-キを焼く

月曜日から 夜中1時過ぎごろ 娘が起きるようになった。
昨日で3日連続。どうせ 次が生まれたら夜中と早朝起きる生活が始まるので まあ
そんなに不平をいうつもりはないけど、こういう変化は成長にしたがってまれに起こる。
私の推測するに、彼女は昼寝しないので 昼寝と間違えてしまっていて短時間で目を覚ましてしまうのではないかな?
彼女、とにかくあの年にしてものすごい自分というものを持っていて、親の思うようには絶対動かない。昼寝も 彼女がしたくない、のである。
あの頑固さ、誰から譲り受けたのか???私?パパ?OPA?OMA?
ああ・・・・・なんか みんな一徹でイッコクだわ・・・・・・・・。

昨日の夕方、夕食を作った後若干時間があって 甘いものが食べたかったので
急いで ケ-キを焼くことにした。
レシピの冊子をぴらぴらめくって 家にある材料で、ということで「バナナケ-キ」に決めた。なんでも フランスの菓子で「 ガトゥ オゥ バナ-ヌ」というのが本名らしい。
作り方は簡単!

①バナナ2本をフォ-クなどでつぶす。
②卵120グラムと砂糖60グラムをあわせもったりするまでとも立てする。
③バタ-120グラムと砂糖60グラムをよく混ぜあわせる。
④ ③のバタ-と①のバナナをあわせる。
⑤ ④のなかに ②を3回くらいに分けていれ混ぜ合わせる。
⑥ ⑤のなかに 振るっておいた小麦粉をいれ さっと全体にいきわたるように混ぜる。

で、型にながしこみ 180度のオ-ブンで約30分焼く。
これでおしまい!!!

さっそく食べた。おいしかった♪

|

« 雨降り~♪ | トップページ | 幼稚園のバザ-にて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うち、去年ホームベーカリーを買ってさ、パンはもちろん、バナナケーキも焼いたりしたよ~。でも分量どおり作ると甘すぎた。今週末あたり、久々にまたつくろうかなー。

投稿: mico | 2006年3月31日 (金) 15時19分

あのソ-セ-ジを茹でることしかできなかった子が・・・・・うるうる。(感動)

投稿: ○さん | 2006年4月 1日 (土) 12時39分

失礼なー。
最後には野菜スープくらいは作れるようになってたじゃないか!
でも、ホームベーカリーは量って入れるだけだからさ…。もしかしたら3歳児でもできるかもしれません。
○さんの焼きそば風スパゲティとか懐かしいなー(´¬`*)

投稿: mico | 2006年4月 1日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/1218624

この記事へのトラックバック一覧です: バナナケ-キを焼く:

« 雨降り~♪ | トップページ | 幼稚園のバザ-にて »