« バカンス | トップページ | バイリンガル子育て »

2006年3月13日 (月)

バカンスが終わって

一月の間に2回も風邪を引いてしまった、さすが妊婦、抵抗力、免疫力は落ちているのだろうか?
とにかく今年は冬が寒くて長い。ドイツ人たちも もううんざりしているようす。

ディズニ-ランドパリ周辺は さすがにここよりはずっと暖かかった。
雨が降っても8度はあった、南国。
ディズニ-ランドパリ!!
アトラクションは地味、東京にあってもそこにないものがたくさんある、でも十分楽しめる。
フランス人、働かない!!ぬいぐるみが指定された時間にしかでてこない!!
しかもその間にさえ トイレに抜け出してしまう。

シ-ズンオフだったので何より人が少なくて待ち時間もあまりなくありがたかった。
しかし!!フランス、スペインあたりはバカンスだったらしく 予想したよりは人がいて
びっくりでした。
ホテル内も 親子連れがわんさかいてどこからやってきたのだろう??と最初は不思議でしたが バカンスのせい、だったんですね。
でも、いったいどういうバカンスだったんだろう?
フランス、学校が水曜日休みらしい・・・・・・・・・・・子供が疲れて勉強に集中できないから、という理由かららしいけど、でも一日の授業が4時半までと長いそうだ。
ドイツはせいぜいお昼を食べたら帰ってくる、とかその程度・・・・・・・・・・・・・
そう思うと日本の子供は勉強してるね。
進学については ドイツも日本並に厳しいそうだけど 日本よりすくわれているかなぁ?と
感じるのは 家庭がしっかりしていること。
仕事中に 家族に何かが起こったとき、うちのパパは仕事を切り上げて帰ってきてくれるけど、日本ではそういう考えを持っている男性、女性、家庭はどれくらいあるんだろう?




|

« バカンス | トップページ | バイリンガル子育て »

休暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/1026836

この記事へのトラックバック一覧です: バカンスが終わって:

« バカンス | トップページ | バイリンガル子育て »