« りん、りん、臨月♪ | トップページ | 10ヶ月検診~初夏の毎日 »

2006年5月 9日 (火)

春の風物詩

よい天気の週末でした。ほとんど夏!!
土曜日は 午前中は買い物、午後はガレ-ジの掃除、車の掃除、夕方からはお隣さんとBBQ。日曜日はゆっくり。。。。。午後から近所の農家のお祭りにでかけ イチゴと白アスパラガスを買ってきました。白アスパラガスはドイツ(だけではないとおもう)春の代名詞、
日本で言うたけのこのような存在だろうか・・・・・・
皮を薄くむき、30分くらい茹でる、調理はそれだけ、いたってシンプル。
それに 生ハム、茹でハム、鮭の燻製などを付け合せていただく。専用のソ-ス(Holaennder)や溶かしたバタ-をかけて食べる家庭もある。
今年は寒かったので 例年なら4月半ばくらいからでまわるけれど、ようやくここへきて
ス-パ-や 路肩に専門の小屋(といっても カラフルで 子供の遊具にあるような家のようにかわいい、このイチゴバ-ジョンもある)が建ち始めた。
白アスパラガスは どちらかというと高価な食べ物、最盛期にはいってもけしてお安くない食べものだけれど、 ドイツ人はコレを食べないと 春という気がしないので これをケチる人はあまりいないのではないのでしょうか?
イチゴも今年は遅い。去年は5月末ごろから イチゴ狩りができ 6月中旬には終わっていた。日曜日 農家のイチゴ畑を拝見したところ まだ花が咲き始めているところ。
今年のイチゴ狩り、わたしはできるかできないか、ちょうどそのあたりに出産するんだろうなぁ。

今週も日中の気温は20度を上回るらしいけど 夕立がおこりやすく 先週のような
わけにはいかなさそう。
ドイツは 夏、7,8月といっても必ずしも暑いわけではない。
おととしは夏と感じる日は 2週間しかなく、しかも熱帯夜と呼ばれる夜は一度もなかった、長袖のパジャマに掛け布団で寝ていた。
去年は 7,8月は日本にいたのでよくは知らないけれど 夏を通り越し秋に突入したらしい。8月13日、主人が日本へきたけれど 空港へ迎えにいき出口から出てきた彼は
ウインドブレ-カ-を着込んでいた、それほど涼しかったのだそうだ。
なので 天気予報で「暑い!!」と知らせがあると とにかく そのときに楽しんでおかないと次はいついい天気に恵まれるかわからない、それがドイツの気候。

さて 今日は午後から雨っぽいので 今から娘と遊びに行ってきます!!

|

« りん、りん、臨月♪ | トップページ | 10ヶ月検診~初夏の毎日 »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/1735952

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風物詩:

« りん、りん、臨月♪ | トップページ | 10ヶ月検診~初夏の毎日 »