« おいしいお話 | トップページ | 日本の産科不足 »

2007年1月26日 (金)

発音の教育 その2

日本語の発音の曖昧さについて主人と語り合ったところ・・・・・・・・
「ドイツ語でもそういうことありますねぇ、GUTEN TAG だったら TENのEは発音されてないですし TEN TAG、といっても通じますからね」
動詞でも -IERENで終わり動詞は イーエンに近い発音をする。
「書き言葉と話し言葉の違いでしょうね」と主人。
なるほど、ドイツ語でも日本語と同じようなことは起こっていたんだ。
ちっぱけだけど納得な再発見~

今朝は初雪だ!粉砂糖を散らしたようにうっすらと積もっている。
明日はクリスティアーネ達と朝食パーティー、夜はここの独日協会の新年会に行ってくるよ。

|

« おいしいお話 | トップページ | 日本の産科不足 »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/5084252

この記事へのトラックバック一覧です: 発音の教育 その2:

» ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース [ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース]
ビヨンセ・ノウルズ応援ブログ(画像、映像あり) [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 09時43分

» たまに豹変する女 [初めまちてぇー!!]
これって普通にモザイクでしょ(笑) [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 16時13分

« おいしいお話 | トップページ | 日本の産科不足 »