« 亭主元気で・・・・・ | トップページ | カーニバルが終わった~ »

2007年2月16日 (金)

カーニバル♪

夕べはなんとかなりましたぁ!!
先におねえちゃんに本を読んであげて、その間僕ちゃんは姉ちゃんの部屋で遊ばせておいて、いよいよ飽きてきたので「今日はパパがいないからここまででおしまいにしよう」と
読書を打ち切り 娘もすんなりと納得してベットに入ってくれたので やれやれ。
あとはいつもと変わらない、僕ちゃんにミルクを飲ませてそのうちに寝てしまうのでベットへ連れていって寝かせば 本日のお仕事はおしまい!
ちょっと寝付けなくてベットに入ってからもぐずぐずしてたけど、必殺貧乏ゆすり!!で
ゆすって 体をなでてあげてたらそのうち寝てしまいました。
その後 わたしは一本だけ、ひとり分のゼクトをがんばったご褒美に飲んで それでも
9時半にはベットに入り 今読んでいる宮本 輝の「焚火の終わり」を読んで眠りました。

さてさてドイツは今 カーニバルの時期!!!!!
特に盛んなのはライン川流域、ケルンは特に有名。
一日中?トラックの荷台などを装飾してそれに乗ったりその周りを歩いたり それはすごい騒ぎ。皆それぞれに仮装をして 化粧をして、とにかくすごい。
このへんは街をあげてっていうことはないけど(ちょっとつまんない)
 娘の幼稚園では月曜日、火曜日にカーニバルをするらしい。
月曜日は 色を一色決めてそれで仮装衣装を作って変装、火曜日は自分の好きな衣装を着ていい、というのが今年のコンセプト。
先週土曜日に娘と一緒に衣装選びにおもちゃやさんへ!
あるわあるわ、衣装、かつら、顔料。
娘はやっぱりプリンセス~♪ 水色のドレスを選びました。ピンクのドレスはバービーのマークがついてて ぬ、ぬぁんと!49ユーロ!!!!そんなの 買えません。
その水色のは7.99ユーロ、ティアラもつけて10ユーロ切りました、だったらワンシーズンでも許せるでしょ。
さてさて、残りは一色を使った衣装・・・・・・・・・・・わたし、裁縫嫌い、うちにもミシンがない・・・
いろいろ考えた末、ホッチキスでとめちゃえば~!!!ってんで サーモンピンクの布、
マジックテープ、サーモンピンクの毛糸(なにかにつかえるかも)、針金、をデパートで購入。何をどう作るか考えてもなかったので とりあえず3メートル布を買った・・・・・15ユーロ、げ!!こっちのほうが高くついた!
そして昨日、試行錯誤の上 ピンクの豚ちゃんの衣装が出来上がった!!!
当初の目標、ピンクの猫になるはずだった・・・・・しかし、色目のせいか どうしても
豚にしかみえず・・・・ しかたない、しっぽは長いのを結んでしまえ~!ここまでやったら
おまけだ~、鼻もつくっちゃえ~!ってんで 奮発しました。
最初はバチバチホッチキスでとめたけど 結局はそこをちくちく縫い直しました。
もう、これは愛している娘のため、ほかになんでもないわ!

さあ、月曜日が楽しみ!
顔も化粧やペインティングをして 家から仮装してでかけるんだそうだ。

来年はもう少し密に計画を立て ミシンも買って すごい衣装をつくっちゃおっかなぁ~♪



|

« 亭主元気で・・・・・ | トップページ | カーニバルが終わった~ »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/5365457

この記事へのトラックバック一覧です: カーニバル♪:

» 幼稚園バッグ 手作り奮闘記 [興味津々]
今回は自分で幼稚園バッグを作った時の話ね。先輩ママさん達にも聞いたことあるんだけど、「幼稚園バッグだけは手作りした」って人は多いみたい(^-^)娘も今年の春から幼稚園。子供の成長ってホントに早い!そんなわけで今、幼稚園の準備に追われる日々。お... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 14時35分

» 幼稚園と保育園の概要 [幼稚園と保育園の概要]
幼稚園と保育園に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 15時13分

» あの映画見ましたか?? [いまこの映画がおもしろい!!]
たまには性欲発散しないと、壊れちゃうってことですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 16時09分

» 結婚 祝いプレゼント [結婚の条件は何か]
結婚の条件とは何か、恋愛中のカップルには新しい新婚生活しか、見えないが、たくさんの落とし穴がありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 08時06分

« 亭主元気で・・・・・ | トップページ | カーニバルが終わった~ »