« えらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | トップページ | 亭主元気で・・・・・ »

2007年2月 8日 (木)

荷物の中身

中学からのお友達が荷物を送ってくれました。
日本に行っていたときにたいへん楽しみにしていたドラマをビデオ録画してくれたのと
娘のために録ってくれた「プリキュア スプラッシュスター」のビデオ、「ぐりとぐら」、とわたしに漫画を入れてくれてました。
さっそく娘と一緒にプリキュアを見てみました。あまり娘に率先して見せたい番組ではないのだけど 年末に私の妹がプリキュアのついたカラオケセットを送ってくれて その中にプリキュアの歌が入っていたことと 今度日本へ行ったときにやっぱり多少は日本の子供の世界を知っておく必要があると思って彼女に依頼した。
日本のテレビ番組・・・・・・・・・・それはたいへん刺激的。
プリキュアの間に入るコマーシャルを見ながら「やっぱ見せてはいけないんじゃないか?」
と早くも疑念が。番組って商売のために作られているんだ~!といっても過言ではないよね、日本の番組。キャラクター商品の宣伝で埋め尽くされていた。
娘は全然汚染されていないので ぽけ~っと見ていたけど あれを毎日見ていたら
おかしくなりそう、大人の私でさえも。
プリキュアは ちょっとギャグの入った女の子戦隊ものだけど、そんなに激しく戦ったりするわけではなかったので 暴力的、とは感じなかったけれど それでもドイツに住んでいると 悪いものをたたけ!という感覚に遭遇しないので ものすごい不快感や危機感を感じた。たぶん、悪者はこらしめる!っていう考え方、武士の精神からきているんじゃないんだろうか?かたきうち、とか やったらやりかえす、とか・・・・・
でもそれじゃあえげつないので 友情、とかを並行して取り入れるようにしているけどね、
きっと。
ヨーロッパにも騎士道ってあるけど 私はよくしらないけど きっと別の精神構成のうえで
成り立っていたんだろうね。

ドラマの録画に入っていたニュースも、ニュースとして報道しているのではなく 完璧に
のぞき見を楽しんでいる感覚のような気がして すごい嫌だった。
人はそれぞれ事情がある、どうして殺された、とか 誰がどうしてこうなった、とか
プライベートな問題を安易に扱いすぎてやしないかい?
前書いたかもしれないけど、実家は夕食のときニュースをみるけど、それで殺人事件のニュースが流れて すでに白骨化された、とか頭のない、とか切り刻まれたとか
死体の話を聞きながら食事が出来るわたしの父に 私は恐怖感を感じた。
「こんなの見ながら食事、よくできるね」
視聴者さえすでに感覚が麻痺している。
ドイツはそうなっていってほしくない。

ぐりとぐら、もう娘にすでに何回読んで聞かせたか・・・・・・・・・・・
買おっかなぁ?ってずーっと思っていたのでたいへんありがたいプレゼントでした。

漫画、いったいいつから買い集めていただろう?
ついに終わった、最終巻だった。
どうやって終わるのかなぁ?と思っていたが 不もなく可もなく?しかし見事にまとめていたと思う。そして誰も居なくなった・・・・・・・・・・といった感じだろうか?
あれだけ残忍に人を殺すシーンがありながら 一人の少年の言葉ですべての殺人シーンを否定してしまったところは すごいとおもった。わたしもそれを納得できている。

一つ、悲しかったのは・・・・・・・・・・・
録ってもらった木曜日のドラマ、さて次回は最終回~!!というところで・・・・・・・・・・あれ?
なんで とんねるず?みなさんのおかげで した?あれ?
ねぇねぇ、チャンネル、もしかして間違えちゃった?フジじゃなくって朝日だよぉ~ん!
あのドラマ、果たしてどうなって終わっていったのか・・・・・・すごい気になる~


|

« えらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | トップページ | 亭主元気で・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/5263978

この記事へのトラックバック一覧です: 荷物の中身:

» 萌えあがる若妻!! [萌えあがる若妻!!]
淫らに狂い出す身売りわかづま 結婚2年目の公務員・美智子さん。同い年で22歳の旦那が淡白な為、快感を求めてやって来た!面接で乳首を弄られると、感じているのを我慢できない表情になり、黒タイツを破られ肉棒を激しく入れられてしまう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 12時58分

» 独占入手 [ねずみっ子クラブ 山崎亜美 AVデビュー記念!!!]
このたび、AVデビューするそうで・・・ で、ウチの知り合いのS○DwwのADさんから こっそりと頂いちゃったプロットを独占公開!!! ワタクシモザイクのかけ方が分かりません・・・ww 過去、写真集「少女・亜美」を出したときも モザイクのかけ方が分かりません・・・状態だったので 販停になっちゃいましたww�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 07時23分

» 掃除のおばさんと空港トイレで [人妻・OLと不倫してみませんか?]
出張の帰りでした。 空港までの電車でスポーツ新聞のエッチ欄を読んでいた僕は 興奮してしまい、どうしてもオナニーをしたくなって 空港に着いてからすぐにトイレに駆け込みました。 ズボンを脱ぎ、オ○ン○ンをしごいていたんです。 ランキングに参加しています。 あなたの応援が私の心を暖めてくれます。   ↓  ↓  ↓   地方の空港のため、 幸...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 16時06分

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 16時10分

« えらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | トップページ | 亭主元気で・・・・・ »