« 掃除 | トップページ | Abgeblasene Eier »

2007年3月20日 (火)

Fruehlingsanfang

今回は何事も起こらずに平穏無事 彼らはベルリンに帰っていきました。
子供達をみていてくれたので 新居の掃除が出来 むしろありがたかったでした。
新居の掃除、といっても17,18日の週末で地下室が完成したばかりで 私は地下室一室を完璧に、残りの地下室は排水管などを拭いて掃除機をかけただけしかできませんでした。
昨日全地下室を水拭きして地下室の掃除は一応終わりましたが、まだ業者が入るので
今後も何度も掃除は必要です。
今日は台所の掃除にでかけましたが タイルの間にシリコンを入れる作業をしていて
それが乾くまで拭き掃除はしないでください、とのことだったので あさってまで仕事ができません。
せっかく娘には幼稚園に一日いってもらうことにしているので 今の家の中の片付けをします。

このところ、娘がおもらしをします。幼稚園から2日続けておみやげをもらって帰ってきました。
どうもトイレに行くのが遅すぎるようです。「おしっこ~」とトイレに駆け込んで ズボンを下ろす間にでてしまう・・・・という具合です。
あまり厳しくいうのもプレッシャーをかけてよくないだろうし、かといって 普通に話をして余裕のあるうちにトイレにいけれるようになるんだろうか?
あ~、ほんと、次から次へと起こってくれます。

午前中はChrisitaneの家に行ってました。
数字や文字の話になり Leonieは全く読むことに興味がない、ことをききました。
これも性格なんでしょうね。娘は色もすぐ覚えて ちゃんと名前と色があったけど Leonieは長い時間かかった、と同じように 娘はひらがなはすべて読めるし、ABCも読めるものがずいぶんある、数字は20まで読めるし数えられる。
うちの娘はじっと見入って覚えることが 単に楽しいんだよね。

ぼくちゃんは一日2回牛乳を飲ませるようになりました。
おなかも大丈夫な様子。6本目の歯が(上、左側) 生えてきました。

先週末から春とはいいがたい天気になりました。昨日は雪。今日も雪と天気予報はいっていたけど・・・・・・あ、やっぱり曇ってきた。
次の日曜日から夏時間。なんか夏時間のほうが好きだな、日本へ電話かけるのもかけやすいし。



|

« 掃除 | トップページ | Abgeblasene Eier »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/5756935

この記事へのトラックバック一覧です: Fruehlingsanfang:

« 掃除 | トップページ | Abgeblasene Eier »