« Fruehlingsanfang | トップページ | 夏時間♪ »

2007年3月24日 (土)

Abgeblasene Eier

Abgeblasenes Ei、それは 中身を外に出されて殻だけの卵のこと。
何に使うか・・・・オースターの飾りに使います。

幼稚園の木曜日午後のクラスは工作で、今週は卵の飾りを作るのだそうだった。
「家から2つ Abgeblasene Eierを持ってきてください」
う~ん、卵の殻を壊さずに中身を出す、これもまた 私やったことがない。
しかし、愛娘のためだ、見よう見まね?でやってみました。
オースター初参加かもしれない。

まず卵のとがった先のほうとその反対に小さな穴を開ける。
一つ目は見事に割れてしまった、ナイフを回したのがよくなかったみたい。
では経験を生かし、2つ目はひたすらつつく。
なんとかひびも入らせずに穴あけ成功。
さて、中身を出す。逆さまにしててもなかなかでてこない。
竹串で上からかき混ぜ、したからかき混ぜ、上から押し出し、下からひっぱり・・・・
なんとか中身の取り出しは成功した!!
3つ分の卵はオムレツにして食べました。
木曜日、この卵に絵を描いたはずなんだけど まだ見せてもらっていないんだわん。

今日は朝8時からキッチンの引越し、これは業者に頼みました。
9時半にはじゅうたん屋さんが来て じゅうたんを子供部屋と主人の書斎に入れてくれることになっている。
今日はわたしはひたすら子守るのみ、今何がどうなっているのか、楽しみ。
午後は幼稚園のオースターバザー。
ああ、この話題、去年も日記に書いたなぁ・・・・・早!!もう一年か?!

どうも白ワイン飲んだ次の日は調子よくないと思う。

|

« Fruehlingsanfang | トップページ | 夏時間♪ »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/5803100

この記事へのトラックバック一覧です: Abgeblasene Eier:

« Fruehlingsanfang | トップページ | 夏時間♪ »