« ウィーンの調べ | トップページ | 予防接種にて »

2007年6月30日 (土)

ドイツのお庭事情

先週からお天気よくなくて 今週に入ってからは毎日雨、しかも気温は15度近辺をうろうろ。昨日は一瞬の隙を見て散歩へ出かけたけど すっかり冬の装束。
今週から娘は夏休み、以後3週間家にいるわけで こう毎日天気が悪くては 朝から晩まで3人顔をつき合わせていなくてはならないのはお互いにストレス。
パパさんには夏休み中にはできるだけ早く帰ってきてサポートしてほしいとお願いしてあります。快く受けてくれまして朝は通常より早めに出勤、なんとか4時、4時半には帰宅してくれますが、早めの出勤も「あれ?当初の話と思うと どんどん出勤時間が遅くなっていってない?」それでもちゃんと帰ってきてくれるのでよしとしよう。

ウィーンから帰ってきた次の水曜日から庭の工事が着工、庭にどどぉぉ~ん!と聳え立っていた土の山5つを平地にならし テラスをこしらえてもらいました。
テラス、当初は濃い色の石を引いてもらおうと思っていたけど 家の中から外を眺めてふと「コレだけ明るい家なんだから テラスが暗くなると明るさ半減かも」と思い立ち
庭師のGERLACHさんが勧めてくれた白い天然石に似た石を強いてもらうことに決定。
白いと掃除もたいへんだけど 5月から僕ちゃんには月木午前中にTAGESMUTTERというこちらでいうベビーシッターのところにいってもらっているので 掃除もできるさ。
お天気がよくなったら石の上になんとかいう薬を塗らねばならないらしいけど
それはいつのことになるのか?来週も雨、雨、雨・・・・・らしい。がっかり・・・・・

木曜日、BAUMARKTにで芝生を育てていくための道具を購入。
崩されて平らになった土だけど、まだでこぼこしていて あれでは芝生の種をまいても
くぼみに種が集まってしまって芝が均等に生えてこないので 土をさらに平らにする農具?、芝生の種、芝生に栄養を与えるDUENGERというものを買う。
あ~、日傘も大きくって脚が安定したのほしいねぇ・・・・それは次回か?!
主人はバーベキューのもっと大きな器械がほしいが、そでも次回ね。

ドイツの庭条例、隣人とのいさかいのもとは庭の境界線。
その家の下の家に土が落ちたり木々の葉が入り込んだり雑草が入り込んだりしないこと、というのがある。
うちの下の家は築25年は建ってて すばらしい庭をかまえている。
その家のおじいちゃんのもっぱらの心配はうちとの境界線、うちの敷地内におめおめと茂っている雑草の種がおじいちゃんの家に入ってくること。
草、とらなきゃなぁ・・・・と毎日窓から見て思っているけれど この天気、2人の子供と一緒じゃあ仕事できないです。
さんぽの途中に前の家の隣のおじいちゃんと庭の話をすると「うちだって庭を完成させるのに3年かかったよ、ローマだって一日でできたわけじゃない、ははは~!」と楽天的に答えてくれますが、それはうちが隣の人じゃないからいえることなんじゃないのか?

ということで今日、明日でなんとか雑草は刈り取ってしまおう!と計画しているけれど
夕べからパパさん、「のどが痛い~」。
だいたいこの涼しいのに半そで半ズボンでいるからよ!!パジャマだって夏の着てるし!
パソコン付いたからって夜12時過ぎまでやってるし!
あいかわらず自己管理能力欠如しっぱなし~!わたしがやらねば誰がやる~?!

|

« ウィーンの調べ | トップページ | 予防接種にて »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/6979142

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツのお庭事情:

» パワーストーンアクセサリー・天然石通販 [パワーストーンアクセサリー・天然石通販]
パワーストーンアクセサリー・天然石の激安通販サイト。おしゃれな天然石アクセサリーが、あなたの開運をお手伝い! [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 15時50分

» カリビアンカルセドニー・ラブラドライト・トルコ石・ホワイトゴールド・ピアス [天然石パワーストーン 意味と効果 天然石 ブレスレット アクセサリー 水晶 ]
透明感のあるやさしく深いブルー・・・カリビアンカルセドニー、ラブラドレッセンスよばれる虹...希望小売価格 15,000円 (税込) プレゾン特別価格 9,800円 (税込 10,290 円) 送料別 透明感のあるやさしく深いブルー・・・カリビアンカルセドニー、ラブラドレッセンスよばれる虹色のきらめきを浮かび上がらせる・・・ラブラドライト、個性的な輝きの3石をロマンティックなピアスに仕上げました!カリビアンカルセドニー・ラブラド�... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 08時51分

« ウィーンの調べ | トップページ | 予防接種にて »