« Weinprobe~ウィーンにて | トップページ | オークションでお土産収集 »

2007年7月17日 (火)

夏休みが終わった

週末は暑かった~、土曜日から昨日まで3日間30度越えた。
そうなると今度は昼間暑すぎて外に出られない、日差しが家に入ると家の中が熱くなるので日が沈むまでジャルジーはおろしたまま~
昨日から娘の幼稚園が始まり さっそくSASKIAが遊びにきた、サングラスをかけ、ビキニのトップ、下は半ズボン、彼女はとてもおしゃれさんなのだ。娘は今年小学校に入学するおねえちゃんから人気があっていつも遊ぶのはおねえちゃんばかり、そんなおねえちゃんたちの影響か、娘の選ぶ服は華やか、ピカピカ、フリフリなかり。おねえちゃんたち、ネックレス、指輪キラキラ、ピアスをしている子は娘と同じ年の子でもたくさんいる。娘も「ネックレスすてき♪指輪素敵♪」とこっちも日夜磨きをかけている、わたしは幼稚園にはさせていかせないけど。なんでかなぁ?やはり日本の折り目正しい幼少時代の影響かしら?
SASKIA、今年から小学校だけど小学校が始まるまでは幼稚園に登園するらしい、そんな年長さんが何人もいる。
日陰にテーブルを出してあげてしばらくはお絵かきをしたりシャボン玉をしたりして遊んでいた2人、しかしSASKIAはお疲れの様子、うちも今朝から6時半起床、7時半出勤の生活にもどったから娘の顔にも疲れが・・・・・
4時半ごろパパ帰宅、こんなに暑くちゃプールにも入れられない、ということで「テレビでもみるか」異例の決定。
選ばれたDVDは「魔女の宅急便」だった、ほんと、娘もパパも大好きだねぇ~
このDVDはドイツで発売されたものだからSASKIAにもわかるドイツ語吹き替え版。
日本語のせりふがほぼ頭に入っているので ドイツ語吹き替えをきいていると
「あれぇ?これってこれでいいの?」とか「へぇ、こういう言い回しをするんだ」とか思ったりする。5時半SASKIAのママ、お迎えに来る、もうくたくたのSASKIA。
また明日幼稚園でねぇ~♪

しかし、今日は一転して涼しい、もう空の色が違う。
晴れるらしいけど気温は25度くらいまで。昨日と10度も差があるじゃないの!

昨日日本で起きた地震、今朝新聞にも載ってた、新潟ばっかりたいへんだ。
夕べ庭を散歩していて早速前の家のおじいちゃんから「台風に地震、おまえんとこのご両親は大丈夫だったか?」とお見舞いが。
今日散歩に行ったら出会う人々に必ず聞かれるわ!ということで主人に「ゆれる」って
何を使うの?と質問。「ErdbebenのBebenですよ」あ、そっかそっか!

うちも実家も揺れたそうですが大事に至りませんでした。

|

« Weinprobe~ウィーンにて | トップページ | オークションでお土産収集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Weinprobe~ウィーンにて | トップページ | オークションでお土産収集 »