« 私のトマト | トップページ | 娘の好きなこと~屋内編~ »

2007年8月16日 (木)

Infomationsnachmittags

昨日の午後 幼稚園で 娘のグループのInfomationsnachmittagsがあった。
幼稚園に通うためのいろいろな規則や 園内での注意事項など今期から変わった事項などの伝達をふまえての集会だった。
娘の幼稚園には今3グループある、くまさんグループ、はりねずみさんグループ、娘の所属するトラさんグループ、各グループが25人編成になっている。

トラさんグループは園長先生のベアベルも受け持ちの一人、今日の話はもちろんベアベルがした。
まずは 2012年に予定されている園の引越しの件だった。
ドイツも年々子供が減っていて 将来は2グループしか子供が集まらない、という理由と
ドイツには教会税というのがあって 宗教離れのため教会税を払う人が減り幼稚園やうちの部落の教会所属の3件の建物の維持ができず、教会内にすべて移転して運営しやすくするため、という理由のためらしい。
わたしは ハードが変わってもソフトが変わらないのだから、と全く意に介さなかったが
ほかの家庭ではずいぶんと不安の種になっていたそうだ。
変わって 次は園の規律などなどの説明、冊子をいただいた、それの読み合わせをする。
今年から何が大きく変わったか?!
それは 国や州からいろいろな規則が提示されそれを園内で守らせるという事柄が増えたことだ、特に衛生面、健康面。
衛生面では、冷蔵庫の牛乳は手袋をはめてさわり、一度ある人物がさわったらその人物以外そのパックはさわってはいけない。
お昼の給食は食事直前に65度を維持していないものは食べてはいけない。
健康面、日差しが強い日は外出前(幼稚園の遊具のある場所にでさえも)には25%の日焼け止めを園児に塗ること、帽子は日よけがついたものをかぶらせ、服装も肌ができるだけかくれる服を着用させること、暑すぎる日は外出させないこと。

なんか、ドイツも地に落ちた・・・・と感じた。
確かにどれも子供達を守るためにはたいせつなことだと思うけど、それは管理するのではなくて生活の中である程度考えればその問題にどう対応すればいいのかの知恵くらいついているはずではないのか?
出席していた親の口々からはため息や嘲笑がもれていた。

そしてなんといっても注目は 小学校就学前の語学テスト。
ドイツは移民が増えたなどの理由から ドイツ語が乱れていて 正しいドイツ語を話せなくなってきてる傾向が強く、小学校で一律のレベルにそろえるために学校に上がる前、4歳で簡単な語学テストを実施するようになってきている。
去年その第一回目がおこなわれ、その様子をベアベルが話してくれた。
とにかくナンセンスなんだそうだ。
子供はお天気やなので気分によって話したくない日や興味がないことを真剣に考えることはできないし、また話をするときにしばしばためらったり ゆっくり考えてからじゃないと返事ができない場合もある。しかしそのテストでは 考えない、思ったことをすぐ口にすること、を注文があったようで 子供の個性を全く無視しているとベアベルは反論していた。
学校に入るときに一律の語学力があるという主旨は納得できるが やりかたがどうにかならないものか・・・・
ここでも親からは やってられない~のため息がもれる~
就学前の学力レベルについてのポイントもここでふれてくれた。
算数では数が数えられる子はいますが、大事なのは20は15より大きいか小さいか、
をしっていることです、ということだ。
なるほど・・・・・・
語学力は 言葉のついていない絵や本を自分でお話を作ったり説明したりできる力をつけてあげることです、ということだ。
なるほど・・・・・・
娘は日本から送ってもらったドリルをするのが大好きなんで 今後参考にしてそういった
問題も私から提案するようにしよう!

続いて要望チェック。
こんなことをしてほしい、これがもう一度やってほしい~、など親の意見を請う。
子供の教育のしかたのポイントを伝授するコースをやってほしい!
父親と過ごす土曜日をやってほしい!
私も「 祖父母参観をもう一度やってください、義父母はたいへんよろこんでいてまたわざわざベルリンから来たいとはりきってます」と意見した。
わたしの隣に座っていたザーラのお母さんはそれに対してこんな意見をいった。
Saraのご両親はトルコ人、うちの園にもたくさんのトルコからの移民の子供達が通っている。
「その計画は私達にとっては酷だったわ。娘に どうしておじいちゃんやおばあちゃんはいないの?と聞かれてどうしようもなかった」きっとおじいちゃん おばあちゃんはトルコに残っているんだろう。

終了予定16時半を20分くらい過ぎて ほのぼのとした雰囲気のまま集会はお開きになった。
なにはともあれ、今年一年 先生方、ご両親方、またよろしくお願いします。









|

« 私のトマト | トップページ | 娘の好きなこと~屋内編~ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私のトマト | トップページ | 娘の好きなこと~屋内編~ »