« 過酷なたびをどう乗り切るか?! 2 | トップページ | サイクリングに出かけよう! »

2007年8月13日 (月)

Bierbrunnnenfestへ行こう!

Bierbrunnenfest、直訳するとビールの泉祭り、そう、それはうちから50分くらい車で行ったLuebbeckeという村で8月中旬に催されるビール祭りのことである!!
Luebbeckeには Barreというビール醸造所があり そこを村をあげてのバックアップでこの祭りが行われるらしい。
ドイツはほとんどの街、村ごとに日本で言う地ビール的なその土地のビールがあり
うちの村そのものはビールは造られていないけれど 近くでは Dedmoldのビール、Herfordのビールがある。ちなみにHerforderはピルスナー、私達夫婦には水のようでつまらない、Dedmolderはコクがある茶色い色のビールでうまい!
そのほかにもこの辺りで造られているビールでうちが好んで飲むのは MuensterlandのPotts、Dedmolder同様茶色いビールでDedmolderよりは少しさっぱりしているがこれもうまい。少し離れてDordmundのWickueler、ピルスナーでこれは苦味が程よく利いていておいしい, WersteinのWersteinerはドイツ全国に市場を持つビール会社、日本でも買える、これもおいしいと思うけど、最近は飲んでいない。
Barreはお店で売られているのは見るけれど実際に買って飲んだことはまだなかった、なぜか?ちょっとお高いからである。
ドイツで高いビールというと1ケース10ユーロ以上するもの、というのが私の感覚。
Barreは12ユーロしたはず・・・・

さあ胸を躍らせてMarktplatzへ!
ところが!!!!
私達は12時ごろLuebbeckeに到着、祭りはどうやら夕方かららしい。
なんだよぉ!!土曜日なのに昼間からやってないのぉ?!!
ミュンヘンのビール祭りのような気でいたけれど、そうね、ここは小さい村、同じに考えていた私がおばかだった。
BarreのStaendeがさみしげ~に立ち並ぶMarktplatzとAltstadtを散歩。
商店街のショーウィンドウにはBarreの旗やサーバー用のビールの樽、ビールのビンなどが飾られていた。
この祭り目当てにきているのか、街中には人が結構多い、Cafeとかもほぼ満員だ。
あるアイスクリームやさんで Biereis、なるものを発見!!
これは試さねば!!
うん、なかなかここのアイスはおいしい、さっぱりしていてクリーミーが強くない。
Biereis、なるほど、ビールの味がします・・・・感想、それだけ。

しかたがない、今から19時までは子供がいるのでいられない、この辺でお昼ご飯を食べて帰ろう~、という話になり 主人がギリシャ料理が食べたい!!と強く希望するのでギリシャ料理レストランへ行く。
もちろん、飲み物はBarre!主人はBarreのピルスナー、私はAltbierというライン川流域での醸造方法で作られたBarreのビールをいただく、この色も茶色。
私のはあまり冷えていない、ドイツのビールは日本のビールほど冷えていないのはあたりまえだけれど これもこれが適した温度なのか?それとも冷えてなかっただけなのか?
でもだからといって飲めないわけではない、おいしい。
主人のピルスナーは程よく冷えている、初Barre~
苦味が利いていておいしい。
車で来ているので 今日はこれ一杯だけ。
でもお祭りに遭遇してたら 主人はずいぶん飲むつもりでいたみたい、だからあえて私のオートマチックの車で来たのにね~、残念。

日曜日は朝から祭りが始まるらしい。主人、「どうする?明日も来る?」

しかし日曜日は家でゴロゴロ、冷蔵庫で冷えた最近ドイツで流行のリモナーデ(ビールとジュース?のミックス、うちはBecksがすき)とWickuelerを思う存分いただきました。

主人「ひとつ賢くなりましたね~」
では賢くなった私達、来年は日曜日にLuebbeckeのBierbrunnenfestに行きましょう~!!

|

« 過酷なたびをどう乗り切るか?! 2 | トップページ | サイクリングに出かけよう! »

催し物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過酷なたびをどう乗り切るか?! 2 | トップページ | サイクリングに出かけよう! »