« Tinaのダンス教室 | トップページ | Infomationsnachmittags »

2007年8月14日 (火)

私のトマト

今年は子育て、家のことで精一杯、植物を育てるなんてとても手が回らない・・・・なんて思っていたのに ふら~っと園芸センター Brockmayerに散歩に行って いとおしげにたたずむトマトの苗を一本一緒に連れてきてしまった。
トマトは2005年に一度育てたことがあるので、要領はだいたいわかっていたし、なんといっても家計の助けになるに違いない、よし、トマトを育てるぞ!!
トマト用の土も肥料もトマトが倒れないように支える手もすでにあるので何にも必要ない。
2005年に買った鉢のそこに石をならべ土を入れていく、そしてトマトの苗を植える。
基本的な世話は肥料をあげ、水を与える、これだけ。
あとは花がつきすぎたらとってあげたり、芽がですきだら間引いてやる。
ときには話しかける、元気に育ってね・・・・・どこか苦しいところはない?
私なりに愛を注いできた。

そして!!私のトマトが収穫できるまでに育った~
2005年のトマトは赤いトマトの表示が出てたのに黄色いトマトができてしまった、
しかし今年は赤いプチトマト~♪あわてずじっくり熟すまで木にならしておいたのをいただく。
甘い、太陽の恵みと私の愛の味だわ~♪
おかげで家計も大助かり、家族も大喜び~
来年もトマトにチャレンジしてみよう!!
そして来年はじゃがいもにもチャレンジするつもり、これは庭の一部を開墾して畑にして
作る予定。
子供のとき実家でやった畑仕事、小学校でやった畑仕事が今役に立つときがやってこようとしている!


|

« Tinaのダンス教室 | トップページ | Infomationsnachmittags »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Tinaのダンス教室 | トップページ | Infomationsnachmittags »