« 和製フランス語、の巻き | トップページ | Beer三昧 »

2007年8月 8日 (水)

経費を節約しよう~!

家を建ててからというもの 赤字経済になってしまった我が家は400ユーロの食費もできるところまで節約していこう!ということで 最近はALDIに買い物に行くようになった。
ALDIはドイツのスーパーの中でも1,2を争う激安店だと思う。
その前はうちはEDEKAというスーパーマーケットで買い物をしていたけれど同じ品目を買ってもEDEKAだと軽く20ユーロ超えていたのが10ユーロ代前半で買い物ができる、
質もOKといえる、そこまで安いとなんだか気分がいい、私もどこまで切り詰められるか、
が結構楽しくなってきている。
特にハム類は安い、1ユーロ切ってしかも量がたくさん。うちの朝は食パンだけど
EDEKAでは90セント、ALDIのアメリカンサンドイッチという食パンは70セントくらい、
今うちで食べている食パンはアメリカンよりちょっと小さめだけど50セントと、なんと20セントも安い~!!!
先週からドイツ国内で乳製品の値上げが発表された、多くて50%も引き上げられたそうだ、牛乳は45セントから55セントにあがった。牛乳農家の生活向上のためという目的での値上げらしいけれど これは本当にその必要があるか国のチェックが入るらしい。
ドイツもだんだん住みにくくなってきている。

買い物のついでに同じ敷地内に店を構える、これまた安く品物を提供するお店、Familie
の店頭に並べられていた娘の服を品定め。Familieは服が中心、しかし小物やおもちゃなども売っている、しかも子供のものはディズニープリンセスやドイツではやっているキャラクター商品などがそろっていて結構目が離せない。
かわいい半ズボンを見つけた、今年はもう多分夏は終わりなので来年着られるようにサイズは122、そして値段は・・・・
わおぉ~!!1ユーロ?!買わなきゃ損だといってしまえるだろう!
娘のための半ズボンを3本手中に納める。(あるものは1.5ユーロだったけど)
そして娘の従姉妹に下着をもう少し買ってあげたかったので品定め。あるぞあるぞ、ディズニープリンセスのシャツが!!お値段は 2~3ユーロほど。まあ、1年に一度きり会うかわいい姪っ子のためだ、たとえ1ユーロ169円でも買ってあげましょう、おばちゃんが!
娘の分もあわせて3枚のシャツ(そのうち娘が2枚だけど)もゲット!
そしてレジへ~
そしてそこでもWunderが!!
「このシャツ、ここから値下げだから」となんと半額になるという告知が!!
3枚目のシャツを手にしたおばさん、「この一枚は只になるわね」

Wie Schoen~!

ズボン3枚とシャツ3枚あわせて9ユーロとちょっと、ものすごい得をした気分♪
私は超ご機嫌で帰路に着いた♪
そしてまた気づく、僕ちゃんには何一つ買ってあげてないことを・・・・・・・
男の子に対してって、どうしてこんなに購買意欲がうせるんだろうか?

|

« 和製フランス語、の巻き | トップページ | Beer三昧 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和製フランス語、の巻き | トップページ | Beer三昧 »