« 歯が抜けているBABY? | トップページ | 帰りたくない病 »

2007年8月21日 (火)

動物園に行こう~!

18日土曜日は幼稚園のバス遠足で OsnabrueckのZOOへ4人そろってでかけた。
希望者のみの参加だった、20家族はいただろうか?兄弟、家族で参加OKだったので
バス2台のチャーターだ。
B68を北上、A33とA30を乗り継いで30分ほどで到着、9時集合だったので予定をちょっと遅れて出発して10時15分前くらいの到着だった。
気温は涼しいけれどいいお天気♪
娘はベルリンでバスにはのったことがあるけれど こうやってお友達と遠足に行くのはもちろん初めて。高く大きな窓から見える景色に大興奮!
僕ちゃんもまずまず興奮気味。わたしもバス遠足はドイツ初!!

この遠足は園が主催ではなくElternrat、学級委員が主催したもので、動物園に着くと園長先生のベアベルは自家用車で到着し私達を待っていた。
入り口で紙が渡された、オリエンテーリングのためのものだ。
① 入り口を入ってすぐいる動物はなんだ?

~フラミンゴだった。子供達、大興奮~!!!
このZOOは初めて。山の中にできていて空気もきれいで木陰があって日がさしてもあまり気にならない。
ただ うちのいまだかつて歩く気のない僕ちゃんのTeutonia(ベビーカー)を押しながら
この山道をあがったり下りたりは相当難儀だった。
主人にはお弁当の入ったかばんを持ってもらっていた、こっちのほうが大変だったと思う。
その日の朝は 気合を入れて5時45分から弁当を作り始めた、これもドイツ初行楽弁当なんじゃないのかな?
おにぎり、たこさん、かにさんウィンナー、ハンバーグ、きゅうりのハムチーズ巻き、玉子焼き、かにのかまぼこ~。
水筒も3本も入れてきたのでずいぶん重いはず~

動物はきりん、シマウマ、ぞう、ぺんぎん、あざらし、おっとせい、サル達などほぼ動物園の人気者達がそろっていた。
しかし、娘は途中通りかかった公園に首っ丈になってしまい、動物に遭遇すると一瞬忘れるけれど それ以外は「遊びに行きたいの~!」の連発。
11時半ごろには私と主人も荷物とバギーの重さにくたくた~
お昼の集合予定は13時・・・・・まだまだ1時間半もある~~~!

一通り見てしまい、娘を遊ばせに公園に戻る。12時20分くらいだった。
ここで待ち合わせのはず・・・・なのに45分になってもだれもこない・・・もしかして
聞き違えた?そういえば、レストランがあるといっていたけどここにはないぞ?!
猿渡をチャレンジ中の娘、付き添っていた主人のそばで泣いている・・・・
なんなんだ、このせわしいときに?!
娘「おかあさ~ん、美弧、お猿さんみたいにやりたいの~」
・・・・・・・・そうか、君はサルのように猿渡をやりたいんだね、君の言い分はわかった、
でも君はサルじゃあない、人間に生まれてきたんだから。上手になりたいんだったら
練習するしかない。しかし!!
今は集合場所に行くことが先決だ!!
どうして主人はちゃんと聴いていてくれなかったんだろう?
主人をなじると「そこへ行かなくてもどこでも食事していいんじゃないですか?」(彼はもう歩きたくないのよ!!)
でも、行かなくて私達を探していたり待っていたりされたら申し訳ないじゃない?!
(ああ、こんなところは日本人的だわ)
主人、行く道々「緊張しますね~、どれだけの人があつまっているかなぁ?」
いやみですか?
私も失敗だった・・・・・「13時集合ね」と幼稚園の先生のアンティエンが行った後、必ずそこへ行かなければ行けないのかきけばよかった・・・・・・
アンティエンも、集まる必要がないことだったら わざわざいわなくてもいいのにぃ~!!
(悪いのことはひとのせい!)

谷を下り、丘を登り、一人の園児を発見したとき、私はどれだけ安堵したことか・・・・

さあ、この重たいお弁当を食べてしまおう!!

お弁当持参できている家族、その場のレストランで昼ごはんを調達する家族、いろいろ。
な~んだ、なんだか、がんばってお弁当作ったの、馬鹿みたいだったかも・・・?
朝早起きだったし、重かったしさ・・・・・
そんな気持ちを 主人と娘と息子の旺盛な食欲と「おいしい!!」の言葉が打ち消す。
そうでしょ?!!今日のおにぎりの米は日本から送ってもらったお米で作ったんだよ!!

食事後14時半までまた公園に戻りあそばせ、14時45分の集合時間に門のところへ行く。
帰りのバスは15時出発予定。

しかし!!!!

一台のバスはすでに到着していたが、私達のバス、2号車は15分ほど遅れるそうだ。
しかたない、待とう。
しかし、結局バスがきたのは4時。
子供も親もクタクタ、バスでは皆ぐうぐうに眠っていた。

わたし?明るいところでは眠れない、それでも眠たい僕ちゃんと一睡もしないで格闘してました。僕ちゃんは到着寸前ようやく眠りに付きました。
これは28日の予行演習か?!

楽しい思い出となる?一日でした。


|

« 歯が抜けているBABY? | トップページ | 帰りたくない病 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯が抜けているBABY? | トップページ | 帰りたくない病 »