« Laterneを作ろう!! | トップページ | 脳みそを鍛えてみよう~! »

2007年10月29日 (月)

とにもかくにも運動会

今回の日本滞在での最も大きなイベントは 娘が日本で通っていた幼稚園での「運動会」だっただろう。主人は10月6日の運動会に合わせて10月3日に日本へ到着。
お天気は上々!!今年の日本の9月はすごい暑かった、10月に入っても日中は汗ばむほどだった。
娘はかけっこ、全体遊戯、綱引き、親子競技、応援合戦にでることになっていた。

妹一家と一緒に登園、娘と教室の前で別れ指定された観覧席へ行き始まりを待つ。
園児の描いた自分の顔の旗が運動場の上を舞う、にぎやかやごくあたりまえの日本の
運動会だった。が・・・・・・・・・
息子がじっとしていられないので一緒に娘の教室のほうへ散歩にでかけたのが 運のつき?????そこで娘とはちあわせた。すると娘は私の顔を見るなり顔をくずし大泣きをはじめた、そして「運動会に出たくない、帰りたい!!」という。
!!!!!
そうだ、このざわざわした雰囲気、ガンガンなるスピーカーの音、大勢の人たち、こういった環境は娘には初めてなのだ。娘のドイツの幼稚園の園児は75人、この幼稚園は250人もいる、そこへきて今日は両親やおじいちゃんおばあちゃん、お兄ちゃんおねえちゃんも駆けつけていつもの園とは大違いの大賑わい!!
う~ん、どうしたらいいんだ?このままやめさせて帰る?いや、はじめたことは最後まで
やらせるべきだ。早速通りがかりの先生にヘルプ~
「先生、この雰囲気にびっくりしちゃってやりたくないっていいだしちゃったんやけど」
「わかりました(私に)(娘に)先生とあっちいこっか」
案の定、ぎゃーぎゃーわめきちらす娘・・・・・・・・・・
う~ん、こっちに足を運んじゃダメだったなぁ・・・・・
一応観覧席に戻ってくるもやはり娘が気になる。ああ、あのぎゃ~ぎゃ~聞こえてくるのは
うちの娘だわ・・・・・
さてそんな状況が30分ほども続いただろうか?
「美弧ちゃんのおうちの方、本部席まできてください」お呼びがかかる。
園長先生「これはこんなに泣かせといてもどうかとおもいまして」
う~ん、あいかわらず泣き叫んでいる我が娘・・・・・
娘に語る、「運動会の練習がんばってきたに・・・・お友達と一緒にがんばろ?」
聞く耳持たない!!
そうこうするうちに入場行進が始まってしまった!!!!
「お母さん、娘さん抱いて行進してください!!」
へ?!!
赤軍年少最後尾にて娘を抱いて入場行進~
娘、いささか落ち着いたものの開会式、準備体操中も「おうち帰る~」の連発。
う~ん、最悪、わたしが娘と一緒に全競技でるつもりでいくしかない?!
自分にゲキを飛ばすわたし。

退場し次の競技に備える子供達、次の娘の種目はかけっこだ。
私「とにかく泣き止もう、それまでお母さんは待ってるから」
先生達、悪気はないのだが気を使ってゲキをとばしてくれる、「一緒にがんばろ!!」
「どうしちゃったかなぁ?大丈夫やよ」・・・・ありがたいけれど、それはうちの娘にとって
よけい混乱を招くだけだったので
「すいません、2人だけにしていただけますか?」

静かになったところでもう一度説得。
「どれだけ帰ろうって言ってもお母さんは帰らんよ。パパだって運動会を楽しみにわざわざドイツから来たんやよ?おどりだって一生懸命練習してきたでしょう?
お母さん、おどるところみてみたいなぁ、それにお母さん、朝早くからがんばってお弁当作ったでしょ?見たよね?あれ、一緒に食べようよ」
すると娘、「行く(競技に出る)、でもお母さん門のところで待ってて」
ああ、待っててやるとも!!たとえそこにいることが禁止とプログラムに書いてあっても!
さあ、行って来い、走って来い!!

先生に先導されグランドにかけていった娘。
競技が始まる、スタートのピストル!
娘は耳をふさいでいた。ああ、そんなにピストルの音がうるさく感じるんだ・・・・
私の感覚とは全く別の次元に生きているのだなぁ・・・・・
そんなこととは全く気づかず 運動会に出れば楽しくて思い出に残るとしか思わなかった
私・・・・・・・
娘の走る番、あいかわらず耳をふさいだまま走っている。
いいさ、がんばれ!走りきれ!!

競技が終わり笑顔で娘が退場してくる。
「よくがんばったね!!」
もう大丈夫そうだ、娘は引き続き運動会に参加続行できそうだ。

娘の幼稚園のことは別に記すとして、その後一日娘は騒音に耳をふさぎながらも見事最後まで参加してご褒美にメダルをもらった。
この一日のことが娘のこれからの人生にどうかよい効果をもたらしますように。
やっぱりあなたはすごい子だよ、自分で自分を制することができる。
私も 日本の運動会、いい経験でした。

|

« Laterneを作ろう!! | トップページ | 脳みそを鍛えてみよう~! »

2007年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Laterneを作ろう!! | トップページ | 脳みそを鍛えてみよう~! »