« 久しぶりにレッスンしてみる! | トップページ | ろうそくの火よ、燃えろ、燃えろ♪ »

2007年11月28日 (水)

そろそろ飾りつけ?!

今週の日曜日は第一アドヴェント、いよいよクリスマス期間が始まる。
うちの村のクリスマス市は今週金曜日から日曜日まで!
娘の幼稚園でもこの時期恒例のクッキーの販売も始まった!
さあ、我が家もそろそろクリスマス期間を楽しむ準備に取り掛かろう!
去年はお菓子の家を作ったんだったなぁ・・・・・・・玉砕だったけどね。
今年のチャレンジは 自分達でヴァイナハツクランツを作ろう!だ。
Weihnachtskranzとは、クリスマスリースのこと。
家によってこれまた違いがあるだろうけれど、ドイツのクリスマスリースはリースの上に
4つのろうそくを立て第一アドヴェントに一本目、第2アドヴェン戸に2本目とアドヴェンツごとにろうそくを灯していく、今年の第4アドヴェントは12月23日、4本ろうそくが灯ると
いよいよクリスマス!!!なのだ。

昨日は息子の風邪のコントロールで小児科に行って来た、おかげで病巣はすべてなくなっていた、安心~。健康なときがまれな僕ちゃん、Drもそう判断したのか「もう今日予防接種やっちゃおう!」ともともと12月11日に予定されていた予防接種を急遽変更。
僕ちゃん、一本チクっとやられてしまいました、ちょっぴり泣きましたが終わればケロッ!
ここでも「Ein Strahler Junge」と言われるようになってしまいました, ほんと、得する性格、うらやましい。

病院の道筋にBrockmayerという園芸センターがあります。なんでもドイツ?うちの州?で品質テストのNo1をとったお店なんだそうです。
そのお店には植えるための花はもちろん、庭木、鉢、種、球根、庭仕事の道具、Vogelhaeuschen(鳥のための小さな家)、家の中に置く植物のための道具、家の中の飾りなど売られていて、この時期になるとクリスマスの飾りつけがきらびやかに店内にならび
見ているだけでウキウキしてきちゃう!
去年はこのお店でもうすでにできあがったリースを買った。
まず、リースの土台になるもみの木ので作られた環を買う、大きさが4種類くらいあったけど私は30センチのものを買った。
その上にろうそくを立ていろいろとデコレーションしていくわけだ。
次にろうそくを選ぶ、去年はオレンジ色だった・・・・今年の気持ちは?
売られているろうそくは 赤、オレンジ、白、クリーム色、茶色・・・・あまり思ったほど種類がない・・・・・・仕方ない、この中での私の今年の気持ちは何色だろう?
クリーム!!白ほど冷たくない、赤、オレンジより優しい~、よし、今年はクリーム色だ!
ろうそくの大きさもいろいろあったけれど、私は高さ8センチ、直径6センチという大きさにした。あまり小さいと4週目まで持たないし、あまり大きいとリースの大きさが負けてしまう、うん、これが適当だ!
さあ、周りの飾りはどうしようか?
ぐるぐる回っていると、木の実の詰め合わせが目に付いた、そうだ!今年は木の実のリースにしよう!その隣にはシナモンスティックも置かれている、よし、シナモンスティックも
つけよう!クリーム色と茶色、とても落ち着いていて優しい感じになるに違いない!
でも ちょっとピカピカしてもいいんじゃない?ということで細い金色のくるくると巻かれた糸を買った。去年のリースから取り外したクーゲル(ツリーに飾る丸い玉)も確かしまったるはずだ。
そうだ、ろうそく立ては?う~ん、去年のが使えるかどうか自信ない・・・・・・・・
値段を拝見・・・99セント!もう一度来ることを考えたら買っていってしまっても惜しくないお値段だわ・・・・買っていってしまおう~

このほかにテラスにおくようにテラコッタの置物を2つ買いました、中にろうそくが入れれるようになっていて、夜、それを灯して部屋の中から眺め心を安らげる~

さあ、どんなリースができるのか・・・・お楽しみ!




|

« 久しぶりにレッスンしてみる! | トップページ | ろうそくの火よ、燃えろ、燃えろ♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりにレッスンしてみる! | トップページ | ろうそくの火よ、燃えろ、燃えろ♪ »