« 懐かしい曲 | トップページ | 機動戦士 ガンダム~大人の目で見て見たら・・・ »

2007年12月 6日 (木)

Nikolaus Tag!!

今日12月6日はニコラウスの日、ドイツのサンタクロースが家々を訪れる日です。
我が家にもどうやら私たちが寝入っているうちにニコラウスがやってきて食卓の上にプレゼントを置いていきました!
私と主人には レープクーヘンというニュルンベルグが有名な香辛料入りのケーキ?クッキー?、とクッキー、そして100個もあろうかと思えるほどのチューリップの球根、しかも赤ばかり。
娘には鳥の置物、息子には・・・・まだ寝ているので定かではないが、触ってみた手ごたえからしてどうやら(やはり!)車らしい。
娘は朝から大興奮!アドヴェンツカレンダーのプレゼントももえらたし、ニコラウスからの
プレゼントも来ちゃった~♪
しかし、あんなにたくさんの球根、どうしたらいいんだ?
11月末に娘と一生懸命球根をすでに植えてしまったので、しかるべき場所がない・・・・・
主人は残りの場所に植えたら?というけれど、私たちの植えた球根は黄色、紫、ピンクなどなど色とりどりなところにいきなり赤ばかりが並ぶというのも、わたしゃいささか気が進まない。そして現在「Nase voll」の私は 100個もの球根を植える気力がない・・・・・
う~ん、近所に配るか?どうしよう・・・・・

幼稚園では今日はニコラウスのお祭り。朝ごはんも持参して園で朝ごはんからパーティーらしい。一旦お昼に家に帰ってくるけど午後から引き続きニコラウスのお祭りにでかけていく。今日は木曜日、木曜日は音楽教室・・・・・・幼稚園の行事と重なって、親としてどちらを優先すべきか考えた・・・・・
「娘の意見を優先しよう」ということで娘の一声、「ニコラウスに行きたい」で決定。
何をしてくるか・・・・聞くのが楽しみ~

さあ、今日は僕ちゃんはイリスのところにお預かり。
そろそろ起こしに参るとしましょう。

|

« 懐かしい曲 | トップページ | 機動戦士 ガンダム~大人の目で見て見たら・・・ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしい曲 | トップページ | 機動戦士 ガンダム~大人の目で見て見たら・・・ »