« 感想文「どろろ」を見て・・・・ | トップページ | 流行り病 »

2007年12月10日 (月)

僕ちゃん、言葉の発達

僕ちゃん、言葉の発達がめまぐるしい~
現在、もっともよく発せられる彼の日本語は「だ~いすき♪!」だ、NKH教育の「いないいないばあ」のまだふうかちゃんがでているDVDに確かによく出てくるセリフ。
お姉ちゃんもこのDVdにはお世話になったけどこんなところには反応しませんでした。
あとは「ひこうき~♪」、難しいんじゃないの?と私はおもうけど、今、乗り物大好き!な僕ちゃんにはこの言葉、なにげに必要なのである。
あと「おねえちゃ~ん」もいえる。「ねんね」もいえる。
そして、彼のドイツ語!
寝ることと食べること命!な彼のパパなどの言葉以外に話せるようになった初めての言葉は コレ!
「Lecker!!!」、ドイツ語の「うまい!」だ。
以前は食事の前にシャウトしていた彼、最近は料理を見せると「Lecker~!!!!」
というようになった。
「おいし」もたまにいうけれど、なぜか、この「うまい!」だけがドイツ語になってしまった。
よく話には「車、Auto」が最初の言葉、とか聞くけど、まさか、Leckerとは・・・・
僕ちゃん、恐るべし!

|

« 感想文「どろろ」を見て・・・・ | トップページ | 流行り病 »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想文「どろろ」を見て・・・・ | トップページ | 流行り病 »