« 庭に小屋を建てよう! | トップページ | 長靴下のピッピを観にいこう~♪ »

2007年12月 3日 (月)

第一アドヴェント

昨日の日曜日は第一アドヴェント!いよいよアドヴェント期間が始まった。
うちの村でも恒例のクリスマス市が11月30日から12月2日まで催された。
昨日は朝からどんより曇った空だった、クリスマス市に行くときには晴れててくれるといいけど~
子供達には昨日、12月1日からアドヴェンツカレンダーに飾られてあるプレゼントが一日一つづつもらえる、というこれは去年からうちで始まったイベントも開始された。
昨日のプレゼントは娘にはパンダの人形(とても小さい、長さが3センチくらい)、僕ちゃんには警察の車だった。僕ちゃん、現在その手の車、命!もらった後はずーっと
「ターティューターター」(こちらのこの手の車のサイレン音)!とてもうれしそう。
朝食のときに娘と一緒に作ったクリスマスリースの第一本目のろうそくに火を灯す。

12時ごろ わが村のクリスマス市に出発。小雨が降ってきていた。
最近の僕ちゃんの驚きのリアクション「ワオ~♪」がここでも炸裂!キリスト生誕を真似た
羊小屋と羊達に歓声♪子供用の回転木馬に歓声♪
昼間なのでお客さんも少ない、歩きやすいけどやはりちょっと寂しい。
一年にたった3日のうちの村のクリスマス市、なんだか去年のことが思い出される・・・・・
ああ、このお店でケーキ食べたね・・・・とか、ここで炒ったアーモンドを買ったわ、とか。
なんだか、食べ物ばっかの思い出。
主人、毎年恒例となりつつある「いためたマッシュルーム」を食べる、どうも彼のお気に入りになったいるみたい。「一年に一回くらいいいでしょう?」
確かにおいしい!私も少しおすそ分けしてもらう。
私と子供達(主人ももちろんだけど)は 焼きソーセージとフライドポテト!
ソーセージ一人一本づつ、フライドポテト2皿を4人で完食、あな恐ろし、我が家の食欲。
「僕はあとグリューワインを飲めば満足です♪」と主人。
そうだね、それもクリスマス市では恒例だね。
またちょうど回転木馬の横を通ったので これは僕ちゃん、初乗りをさせてあげたらどうか?ということで 僕ちゃん、回転木馬にパパと一緒に乗りました。
楽しんでいる、というよりは、「なんだ、なんだ、これ?こんなものがこの世にあるのか?」
の表情。次は春のキルメス、その頃はどんな反応をしてくれるようになっているんだろう?
お姉ちゃんは「私は乗らない」、ありゃ、これまた新しい反応。
夏のキルメスで絶叫マシンを体験している彼女にとって、こんなものは子供だましになってしまったのか?!
雨は雨脚を強め続けていた、降りしきる雨の中、ホットワインを飲み、家に帰ってきた。

主人と息子はお昼ね。
私と娘はクッキーを一緒に焼いた。生地を作る時間がないので 生地はスーパーで買ってきたものを使う。今日は市松模様のクッキー、切っていくだけなので娘にも簡単!
切った生地を天板に並べてオーブンへポン!5分ちょとくらいで出来上がり。
焼きたてのクッキーはやはりおいしい!
娘とおなか一杯食べました~

お昼寝から起きたパパさんに家の中の飾りつけのヘルプをお願い。
戸口に緑色のモールの飾りをつけれるように 釘を数箇所に打ってもらう。
ここでも僕ちゃん、大興奮、「ワ~オ~♪」
「クリスマスっぽくなったね」

こうして昨日も我が家の一日は暮れていったのでした。

|

« 庭に小屋を建てよう! | トップページ | 長靴下のピッピを観にいこう~♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭に小屋を建てよう! | トップページ | 長靴下のピッピを観にいこう~♪ »