« 2007年を振り返って~そして2008年に向けて | トップページ | ラストスパート »

2007年12月18日 (火)

2007年を振り返って~そして2008年に向けて その2

さて、2007年を振り返って~家族について見てみよう。

大きな怪我もなく健康にすごせてありがたかったです。
娘、バレエと音楽の教室に通い始める、これが大きなことでしょうかね。
プール、潜水できるようになる、すごい!
ピアノを弾くことにいよいよ興味が出てくる。
ドイツ語もずいぶんできるようになってきたけれど、でもやっぱりドイツ人の家庭の子供と同じレベルにドイツ語を持っていこうとすると親からのプッシュは余儀なくされる。
2008年、いよいよ幼稚園も年長、最後の年になってしまう、当然 親としてのあせりがある。
でも、じっと娘を見ていこう。「いいこ」ってなんだ?「悪い子」ってなんだ?
彼女、いいところいっぱいあるじゃない!それを尊重して行けれる自分でありたい。
娘に願うこと・・・・・2008年・・・・・・、いっぱいいろんな経験をしよう。
直してほしいところ、人の話はちゃんと聞こう、後片付けできる子になろう!

息子、2007年、歩けるようになりました!人として大きな進歩だね。
2008年は 人の言葉を理解してそのとおりに反応できようになっておくれ~
「ここにいてね」とか「はしっていっちゃだめ」とかね。
でもお姉ちゃんがいるから、ずいぶんと人らしい行動をいっぱい取っているんだよね。
来年は多分8月よりプレ幼稚園に週2回いくことになるだろうから、それがんばってみよう。あとはプールかな・・・・・水大好き!がそのまま続いておくれ。
なにかもう一つ、午前中に体操クラブみたいなものにいけるといいんだけどね。
月半分は病気の僕、大きな病気、怪我になりませんように・・・・・

自分、振り返れば、不可もなく可もない一年だったか?
すごい悲しいこともすごいうれしい事もなかったなぁ。
悔しいこと・・・・・歌が歌えたらいいなぁ・・・・と思ったかなぁ・・・・・
願い続けるさ、今は実際に難しいことなんだからね。
2008年、せめて1回はウィーンに降り立ちたい!
怒らない、イライラしない!家族を大事にしたい。

主人、健康第一、子供の教育の手前、片付けができるようになりましょう。
時間の観念を持って、やりたいこと、じゃなく やるべきことが優先できるように。
あとは引き続き良き夫、良きパパであってください。

さあ、希望を抱いて2008年に滑り込むぞ!

|

« 2007年を振り返って~そして2008年に向けて | トップページ | ラストスパート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2007年を振り返って~そして2008年に向けて | トップページ | ラストスパート »