« Alles auf einmal! | トップページ | Nikolaus Tag!! »

2007年12月 5日 (水)

懐かしい曲

子供の頃、童謡、唱歌のレコードををよく聴き、母も祖母もたぶんよく歌を歌ってくれていたんだと思う。
私がふと口ずさんでいる歌は題名もわからない、歌詞もはっきりしない(メロディーはしっかししているあたり自分でもたいしたもんだと思う)、けれどとても懐かしく優しく切ない気持ちになる歌が多い、娘にも ふっと歌ってあげている歌はそういう歌になっている。
ここらで歌詞と題名を一致させてみよう!と今朝はパソコンを使ってせっせと検索。
4曲の身元が判明した。
「カラスの赤ちゃん」「森の小人」「めえめえ児山羊」「木の葉のお舟」だ。
これで娘や息子に歌ってあげられる♪
CD,楽譜を探すもなかなかこれらの曲が入ったものはない・・・・・・残念。
まあメロディーがしっかりしているから 歌詞さえ判明すればなんとかつなげていけれるけれどね。
まだまだ「これ本当はどういう歌なんだろう?」がたくさん。
順番に歌詞と題名を明らかにして 子供達に歌い伝えていきたい。

|

« Alles auf einmal! | トップページ | Nikolaus Tag!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Alles auf einmal! | トップページ | Nikolaus Tag!! »