« 新しいメガネ♪ | トップページ | 付録ってスゴイ! »

2008年2月18日 (月)

「誠」!~ラーメン食べたい!

ラーメンって突然食べたくなる。
ドイツ生活で(デュッセルドルフや大きな都市は別)困ることは突然襲ってくる食欲に対応できる食材をすぐ手に入れることが難しいこと。
わが村の隣町にもアジアショップはあるけどラーメン(ここでいうラーメンは半生の麺のことよ!しかも中華本場の面はちょっと日本人のそれとは違うの)は売ってない、くすん。
で、仕方なく通販で乾麺を買って貯蔵しておいたりするのです。

その日も もともとはベトナム料理を食べに行くのが目的だった私と主人。
U2のRosaーLuxemburg Platzで地下鉄を降り、ちょっぴり小寂しい路地に入った。
ベトナム料理レストランがあるだろう路地に右折しようとするかしないかのそのとき・・・私は出会ってしまった、ラーメン屋さん、「誠」に。
旧東側にラーメン屋さんがある、という話はうわさに聞いていたけど、それ以上わからなかったし調べる手立てもなかったんだけど、まさか、ここで会うとは・・・・・・
「えぇぇぇ~!!ラーメン食べたい・・・・・・」思わず小走りに駆けていき入り口横のメニューを食い入るように見入ってしまった。
結局ベトナム料理レストランに入り食事をした私と主人。そこではビーフンをいただいたけど、タイ料理ほど強くなく しかし適当にスパイシー、お野菜いっぱいヘルシー、おいしかった・・・・・・・にもかかわらず、「ラーメン」への情熱は抑えがたく、主人にはいいわけっぽく「デザートとラーメンって別腹なのよね!知ってた?」とか行って見たりする。

ここで逢ったが百年目・・・・・人生何事も後悔してはならない、ここで食べなかったら次はいつになってしまうことだろう・・・ということで入店。
店内はいっぱい、日本人もドイツ人も!!
それでもさすがに回転の速いラーメン屋さん(箸使いのうまくないドイツ人ばっかだったらそうでもないかもしれない)、15分ほど待って席に案内された。
私の心はチャーシュー麺かワンタンメン♪(でも 今食べてきたばっかよ・・・・・)、腹も身のうち、控えめに行こう。。。。。ということで?その日は味噌ラーメンを注文。
主人、この日はまことに調子に乗らず「ぼくはこの小さい食欲(Klein Appetit)とあるしょうゆにします」(実際次の日から39度近い熱を出した可哀想な彼)を注文。
厨房の中から聞こえるのは日本人の声、やはり日本人の心、ラーメンは日本人が作るのか?!私たちのとなりに座っていたドイツ人カップル、さっきラーメン普通盛りを食べていたのに 次に中華丼のような丼モノが運ばれてきた、さすがドイツ人?ラーメンは前菜ですか?(イタリア料理はスパゲティーは前菜です)
日本のラーメン屋さんよりは若干待っただろうか?でもここはドイツ、そこをチクチク突っ込むつもりはないし、許せる範囲内でラーメンがわれらの前に運ばれてきた。
うれしい、ラーメン屋さんでラーメンって。。。。。いつぶり?日本でもいけなかったわん・・・・
おいしい♪ほかにコメントなし。
主人と私で思いっきり「ズルズルズル~!!!」と豪快にすすっていたのを 隣のドイツ人はちょっと困った顔で見ておりました。ヨーロッパですするのはご法度だけど、ここでは有効でしょう?!

デュッセルドルフには2軒ラーメン屋さんがある(1軒はつぶれたとも聞いているけど)けど
この巨大な都市ベルリンにたった一軒でがんばっている「誠」。
ウィーンもラーメン屋ができたのはここ3、4年ほど前くらいからなので、以外に進出しにくい分野なのかも・・・・・・
次のベルリン訪問は3月のオースター。
チャンスは自ら作るもの。「誠」、再びチャレンジしたい!!

|

« 新しいメガネ♪ | トップページ | 付録ってスゴイ! »

ベルリンのレストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいメガネ♪ | トップページ | 付録ってスゴイ! »