« ドリルで頭を柔軟に! | トップページ | 春まだき・・・・・・ »

2008年2月 6日 (水)

今夜はパパがいない

今夜はパパさんは会社の取引先の方の接待で隣町のビアホールへ出かけていきました。
腹いせからか・・・寂しさからか・・・・いやさ、気が抜けるのか?
平日は禁酒なのにお酒に手が出ます。パパがいないと一気に私の生活が乱れていきます。
・・・・ということは 主人が私の生活やだら~っとした気持ちを引き締めてくれているのです。

日本行き、ちょっと予約状況とか料金確認のつもりでいつもお願いしている旅行会社に連絡したら席を確保されてしまった・・・・・・・「Go!!」ということだろうか?
先の予定として6月28日だったけど、どうも6月27日出発だと一人当たり100ユーロも違ってくるらしいので、すでに仮予約を入れられてしまっているのであれば変更も早いほうがよかろう・・・と先ほど変更のメールを入れておいた。

娘は「日本の幼稚園は嫌だ!でもおばあちゃんには会いたい!おばあちゃんのそばにず~っといるの♪」などとしおらしいことをいう。「僕ちゃんだってジイジイ(ハイ、じいちゃんの愛称でございます)に会いたいんだよ!」といっています。
僕ちゃんに「ジイジイに会いたいの?」と聞くと「ジイジイ~♪」と愛らしい瞳で(わかっているのか?いや、彼ならきっとわかっているに違いない) なにかしら私に訴えかけてくれてます。
実家に電話をしました・・・・・行く気がないけど行ったほうがいいのか?なんて聞けませんから
「6月末が安いようだけど 今年はこの時期にしてほしい、とか要望はあるのか?
私には1年は早く訪れるが子供はそうではないと思うので帰ったほうがいいと思うのです・・・・・今回は滞在期間を4週間ほどにすればお互いに負担も少ないと思うのですが・・・・如何ほどか?」という問いに 母は
「そうやね、2年は長いね」といわれてしまえば、ああ・・・・・・顔を見せに行ってあげたほうがいいのだなぁ・・・・と思ってしまう・・・・・

誰か!!わたしの背中を押して~!!

夜7時のZDFのニュース、アナウンサーのPetraはアメリカの大統領選挙の関係でワシントンDCからの中継だった。
「へぇ~、Petraはワシントンに行ってるんだねぇ」
すると娘・・「私は日本にいけるの?ねえ、お母さん・・・」
「そんなにおばあちゃんに会いたいの?ずーっと飛行機に乗っていくんだよ?それでも?」
娘「うん、おばあちゃんにもジイジイにも ばあばあちゃん(おおばあちゃん)にも
ブル君(犬)にも倖ちゃんにもちーちゃんにも等くん(義理弟)にもニイニイ(実の弟)にも会いたい!!」
なんだか涙が出てきた、酔っているせいだろうか・・・・・
「わかった!!!そういってくれてお母さんうれしいなぁ~・・・・行こう!おばあちゃんに会いに行こう!」

さてどこから金を縛りだせばいいのか・・・・・・
いや、要は行く気だ!それさえしっかりしてればなんとかなるものだ。
決まったからには弱音ははかない、もう絶対「辛い」とか言わない!
日本とドイツ、時差、文化、言語、考え方、生活様式、相当なギャップがあるのだ、わきまえてかかろう。でもそこに娘が感じているような きっと見えないけれど普遍の血縁のつながりというものがあるはず。

私の背中を押してくれたのは、娘でありました。





|

« ドリルで頭を柔軟に! | トップページ | 春まだき・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誰か背中を押して!ということで何てコメントしようか考えながら読んでたら…!

大変だろうけど、それだけにきっと1年前と比べてずっと成長した子供たちの姿を見れるはず!

投稿: mico | 2008年2月 7日 (木) 03時01分

一年てやっぱり大きいかねぇ?昨日はブログに楽天的なこと書いてたけど、今朝はちょっと弱気よ~
Micoちゃん、もちっと背中押してくれんか?!

投稿: ○さん | 2008年2月 7日 (木) 07時39分

月並みだけど、長い短いは人によるからねぇ。

でも「行かないで後悔、より行って後悔」よ~(笑

投稿: mico | 2008年2月 7日 (木) 15時00分

あまり考えこまないことにするよ。助けに来てくれてありがとう~!

投稿: ○さん | 2008年2月 8日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドリルで頭を柔軟に! | トップページ | 春まだき・・・・・・ »