« 母、いじめに合う | トップページ | 僕ちゃん~僕は飛んでる男 »

2008年2月 1日 (金)

カーニヴァルがやってくる♪

今年もカーニヴァルの時期になりました。
カーニヴァルは毎年日程が移動します、今年はずいぶん早い時期に行われます。
カーにヴァルはカトリックのお祭りで ライン川流域はたいへん盛大にこのお祭り騒ぎをしますが、私の住んでいる場所はこてこてのプロテスタント地域なのでところどころでは街をあげて大騒ぎしてますがささやかなものです。
昨日はこれもカーニヴァルの一環でAlteweiberという日で女性が男性のネクタイをはさみで「ちょき!」と切り落とす日でした。主人の会社でも女性がはさみを持って男性を追いかけるのだそうですが、主人は
なんとかまぬがれたようでした。
こっちの新聞に載っていましたが、飛行機でドイツに到着した日本人乗客にAlterweiberにのっとってネクタイをちょんぎったらすごい剣幕で日本へ引き返してしまったとか????
日本ではニュースになったのかしら?
だいたい、スーツで飛行機に乗ってくるのは商用とはいえども日本人だけなんだから・・・・・・どういうつもりで日本人商社マンをターゲットにしたのかしらねぇ?

2月3日日曜日はささやかながらもこのあたりのあちこちの村でカーニヴァルの行列が街を練り歩くはず。しかし、毎年そうなんだけどこの日曜日ってすごい寒い!
去年も「11度」と聞いて出かけていったのに ものすごい寒かった。でもこちらの人はその寒さの中でもご自慢の衣装に身を包み(たとえペラペラば生地であろうと)大騒ぎをして寒さを忘れるのだから・・・・

娘の幼稚園は4日月曜日がお祭り。今年の彼女は日本に行ったときに近所のお姉ちゃんからもらった「お邪魔女 ドレミ」のおんぷちゃんの衣装・・・・・・なぜそんなものを日本の
女の子がもっていたのか?
今年の園のコンセプトは「サーカス」、娘はサーカスの魔法使いなのだ~
月曜日は顔にもメイクをほどこすのでちょっと早起きだね、娘はすっかりカーニヴァル気分。

毎年このお祭りのおかげでくら~くさむ~いこの季節、ちょっとだけ楽しい気分になれますね。

|

« 母、いじめに合う | トップページ | 僕ちゃん~僕は飛んでる男 »

催し物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母、いじめに合う | トップページ | 僕ちゃん~僕は飛んでる男 »