« 「エディットピアフ~愛の賛歌」を見て | トップページ | 実ある夕べ »

2008年3月19日 (水)

娘 珍語録

食事の後に見るKIKAの番組で6時40分からやている「Tauch Timmy Tauch」。
ティミーは潜水艇、ガールフレンドの潜水艇べスと今日も海のパトロール~
昨日のお話しはお友達の飛行艇スージーが飛行艇レースに出場をする寸前 海草が彼女の足(飛行艇の水面に着水する部分)にからまってしまってあわや飛行艇レースに参加できなくなりそう。ティミーとべスの力では海草を除去することができず困り果てているところに レンジャービルというタツノオトシゴ(彼はカウボーイ)が「僕のイカたちが
きれいに取り除いてみせるよ」といって彼の飼っているイカ(まあ牛や馬のつもりなんですね、海の中なのでイカにしてしまった、ということなんでしょう)が見事海草を取り払い、レースに間に合い見事賞を獲得~!!というお話でした。

娘、直ちに話の内容をわたしに説明し始めた。
「お母さん、今日の Tauch Timmy Tauchのお話は、スージーが・・・・・」
ああ、言葉がでてこないんだ、一生懸命手を動かして言葉の出てるのを促している、
「う~」がんばれ、彼女の言葉が出てくるのを待つ。
「あ!!」、お?!ひらめいたか?!
「スージーが『ひじきふりかけ』にひっかかっちゃってレンジャービルが助けてあげたの」
ひじきふりかけ?
・・・・・・・・・・・・
そういえばうちの食卓に上っていたひじきふりかけのパッケージにひじきの絵がついていて、それは確かに海草の状態でついており、つい最近娘に
「これがひじきだよ」と話をしたばかりだった。
よくお母さんのお話を覚えていてくれましたね、一生懸命思い出してくれてありがとう、
ご苦労さまでした。

|

« 「エディットピアフ~愛の賛歌」を見て | トップページ | 実ある夕べ »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「エディットピアフ~愛の賛歌」を見て | トップページ | 実ある夕べ »