« 毎晩楽しい読み聞かせ♪ | トップページ | Delfin4 »

2008年3月10日 (月)

ひまわりの種を蒔いてみる

本当に温かい毎日でありがたい~♪
娘と一緒に植えたクロッカスは黄色と紫が花を咲かせるようになった♪
あと一種類、今着々と太陽に向かって伸びつつある~←確か薄い紫の球根だったような覚えが・・・・
台所から調度見えるので そこに目が向くとついニコニコっとなってしまう。
何がどう違うわけでもないけど毎日、しかも一日に何回もクロッカスをのぞき、芽の出具合をチェックし、チューリップの伸び状態をチェックし・・・・・娘も私もたいへん楽しんでいる。
ということで、これに気をよくしている私達は土曜日 夏に向けてひまわりの種を蒔きました。本当は4月からが蒔きどきだけど今年は温かいからよしとしようじゃないか!
黄色の大きなひまわり「プラドゴールド」と赤いひまわり「Samtkoenigin(訳せない)」。
娘もずいぶんとこの喜びを感じているようで 種を蒔く姿もほほえましい♪

今週から庭に土を入れる作業が庭師さんによって始まる予定♪
今週末はそこへ芝生の種を蒔く計画だ!
来週は金曜日からオースターでベルリンに行っちゃうので、30日に帰ってきたらいよいよ植木鉢に植える花を買いに行ってきましょう!
今はどの家もパンジーが植わっているねぇ。
野菜はもう少しあとかな?今年は温かいから早め早めか?
プチトマトとラディッシュなど簡単そう・・・と思っているけど。
今年もプランタでちょっとづつ・・・・畑計画は 僕ちゃんが幼稚園に通うようになってから・・・・だねぇ。

今日からひまわりの発芽も楽しみの一つになりました~♪

|

« 毎晩楽しい読み聞かせ♪ | トップページ | Delfin4 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎晩楽しい読み聞かせ♪ | トップページ | Delfin4 »