« ギザ、ギザ、ギザ、プップ~♪ | トップページ | スライサー買ってくれ!~負けの日 »

2008年3月14日 (金)

う~ん

平熱に戻ってやれやれ・・・・と安心するのもつかの間~
このところ病のせいですごい早起きの僕ちゃん(6時半おき、早くもない?でも普通は8時半ごろまで寝てる)はもう11時ごろからご機嫌斜め。
さてお昼ご飯も食べたことだ、昼寝に行きましょう~、とベットへ。
しばらくは物音もたてず静かに眠っているようでありました・・・・・が・・・・・
2時ちょっとすぎ、廊下に出て見ると息の詰まるような犬のほえるような咳が聞こえてくる。
だだだっと駆けつけて僕ちゃんの部屋へ入ると・・・・・
まず咳き込んだために吐き出してしまったお昼ごはんがベットの中に散乱。
僕ちゃんははきたくてもはけない、そんな苦しみ方。
とりあえずベットから救出、居間へ直行。
お姉ちゃんはこれから音楽教室へ出かけるところ・・・・・・何もこんな間の悪いときに!!
今いま近所で同じ音楽教室に通うTabeaちゃんのお母さんと電話して「今日は行きに乗せていきます」と話をしたばかりなのに・・・・・どうする?電話して理由を話してかわってくれというか?
そうこうしているうちに 咳と一緒に吐き出したい僕ちゃん、背中をさする・・・・・詰まってしまいそうだったので体を持ち上げて吐かせる・・・・お姉ちゃん、玄関で靴をはいてすでに出発するのを待ちわびている・・・・・「凛ちゃん調子悪い、ちょっと待ってて!!」
咳は犬のほえるような咳、クループ症候群か?聞いているこちらの胸が痛くなる。
とにかく着替えてお姉ちゃんを音楽教室へ連れて行こう。
ぎゃ~!10分前~!!とにかく急げ!!

なんとか滑り込みセーフで間に合った。
帰り、買い物をしていこうとスーパーによる。「僕ちゃん、買い物していけるかな?」
店の中まで入る・・・・・・僕ちゃん、急に激しい拒否反応・・・・・・
う~ん、どうしたらいいんだ・・・・まあ別に今日買い物しなくても食べるものがないわけではない・・・・・
「帰りたいの?」うなずく僕ちゃん・・・・・仕方ない、ここで私の我を通すのは意味がない、帰ろう。
「帰ったらおやつ食べてちょっとお昼寝しよう」うなづく僕ちゃん。
しかし!
家に帰っておやつを食べても寝たがらない・・・・・・眠すぎて自分がどうしたいのかコントロールできなくなってしまったようだ。
テレビを見たがる、「今日午前中にいっぱい見たね。お姉ちゃんが帰ってくるまで待ってて一緒に見よう」、怒る、泣く、わめく。
すでにくたくたなので足元もふらふら、転ぶ、ぶつかる、そして泣く、わめく。
何もかもが腹立たしい、あたり散らす僕ちゃん。
お姉ちゃんが帰ってきた。少し気分が散ったかな?
でも今度はおねえちゃんのちょっかいに、泣く、さけぶ。「2人、離れていなさい!」
5時、そろそろ晩御飯のしたくでもしますか・・・・・・じゃあ子供達30分だけテレビ見ていいよ。その間にちゃっちゃと晩御飯の用意を済ませ30分後テレビをOFF、僕ちゃん、また気に入らない。
パパ帰宅。咳の回数は少ないけどやっぱりちょっとこの咳おかしくない?パパに質問。
パパ「別に、普通だと思いますけど」う~ん、私が判断しろってことか?
咳はなんとも微妙な感じ、異常なようなそうでないような・・・・
その後7時半にベットへ連れて行くまで同じようなことの繰り返しだった僕ちゃん。
そのときはおりこうさんで静かに眠りにつけたのに・・・・・・・


そして10時半ごろ・・・・・・激しく咳をしている僕ちゃん。見に行くとまたベットの中でちょっぴりはいてしまったらしい。パパさんに僕ちゃんをお願いしてベットの掃除。
調子が悪いときは私じゃないとだめな僕ちゃんは当然私がベットの掃除に行ったのが気に入らなくて怒る。
眠い、目をこする、やはり犬のほえるような咳、眠れない。
私達のベットに連れてきて電気を消しても眠れない、僕ちゃんのイライラは増すばかり、
私のイライラも増すばかり。
冷静なパパ、「今夜だけ我慢しなくちゃいけないですよ。明日Drのところに連れて行ってよくしてもらいましょう」
う~、パパさんはいい、私は病気で機嫌の悪い僕ちゃんに今週一週間つきあっている、
やっとよくなったと思ったのに・・・・・・私はいっぱいいっぱいだ。
沈黙。。。。。。。怒っていても仕方がない。
僕ちゃんにOsanitという日本で言う救命丸のような薬とおいしくない咳止めに林檎ジュースと蜂蜜を混ぜ味をごまかした飲み物を作り与える。
しばらく嫌がって飲んでくれなかった、も~どうすりゃいいのよ!
12時半ごろやっと薬入り林檎ジュースに手を出してくれた僕ちゃん、Osanitも効いてきたのか、1時半過ぎ静かにベットに入り咳をすることもなく寝付いてくれました。

さて今朝彼の咳はやっぱり犬のほえるような咳だったので小児科に連絡、即出発。
どうやらやっぱりクループ症候群、急性気管支炎であるようです。
また別の咳の薬をもらってきました。うちの冷蔵庫の中は咳の薬でカクテルバーのようです。
また今夜昨日の午後や夜のようになってしまったら座薬を入れること、もし10分たっても効いて来ない様だったら夜間の緊急にかかること、とDR。

ほんと、休む間なし。






|

« ギザ、ギザ、ギザ、プップ~♪ | トップページ | スライサー買ってくれ!~負けの日 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

修羅場感が伝わってくる本日の日記でした…。

ほんと、土曜も日曜も、盆も正月もないんだねぇ。
先日会った、1歳10ヶ月になる女の子をもつ友達に「ずいぶん楽になった?」って聞いたら「新たなる段階の戦いが始まっただけ…」というようなことを言っておりました。

気力・体力だねbearing

投稿: mico | 2008年3月14日 (金) 11時04分

そうなのよね、次から次へと新たなるステージが待ち受けているって感じ。RPGみたく新しく呪文覚えたりとか強い武器を装備できるようにでもなれば話は違ってくるかも?

投稿: ○さん | 2008年3月14日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギザ、ギザ、ギザ、プップ~♪ | トップページ | スライサー買ってくれ!~負けの日 »