« 2歳児検診に行ってきました | トップページ | 仕事納め »

2008年4月30日 (水)

4連休に入ります♪

明日から4連休です、お天気はぼちぼちだそうです。
明日は日本でいう「メーデー」で、金曜日は休日に挟まれているのでしゅじんの会社も娘の幼稚園もお休みになりました。

2日の金曜日はお店などは通常営業ですから ホームセンターに芝刈り機見学(いいのが見つかれば購入?)と 庭に作ろうと考えている遊具の話をつけてくる予定です。

うちの近くにブランコとジャングルジムと砂場がある公園がありますが、目が届く・・・・というわけではなく 広い庭があるのだから今年の息子と娘の誕生日のプレゼントに・・・・
ということでOmaOpaに相談してみました。
最初は義母は「本当にそんなものがいるの?近くにあんなにいい公園があるじゃないの?」と怪訝そうでしたが、義父がどうやら賛成だったらしく 彼の説得のおかげでどうやらプレゼントしてもらえることになりそう~♪
ドイツも このところとても物騒になったので いくら近いといえども子供だけで遊ばせておくのは気味が悪いです。先週もその公園で遊んでいたら 見かけない14~18歳くらいの男の子が自転車でやってきて まずは林の中に入りBB弾で木を打ちまくり その後
ジャングルジムのところでBB弾を打っていました。
射的の的は木や砂でしたが ふとした思いつきでいつ何時そこで遊んでいる子供に向くとは限りません。
近所に住んでいる知っている子供ならいざ知らず(このごろは 隣人でも警戒するに越したことありませんけどね・・・) 全く知らない人では怪我をさせられたとき 何も打つ手がありません。
そのときも「気味が悪いから帰ろう」とそそくさと帰宅しました。
庭で遊んでいてくれれば、庭仕事しながら 子供達の様子はすぐに伺えるし、台所から見える位置に造ろうと思っているので 台所からものぞければ安心です。
組み立てはたいへんそうですが なんとか実現できるように動きましょう~!!

庭仕事、Brombeerとの死闘が再び始まります。茨の檻になってしまう前にできるだけ取り除けるといいです。
雑草刈り、草取り・・・・・がんばりましょう!

窓拭き、地下室の窓の掃除。あ~、窓汚いなぁ・・・・プロに頼んだほうがきれいにやってくれるんだけど、そういった話は出ているもののそこから話が進んでいない・・・・・
窓拭き、本当にピカピカに磨くのってたいへん難しい。私がやると どうしても拭き残しができちゃう。しかし 私がやるのか?窓拭き?

チケット予約。6月は義母の誕生日♪私たちはベルリンには車ではなく毎回ドイツの国鉄を使う。
主人が会社が変わるため休暇がとれないので週末2日だけと短期だけれど お祝いにいってあげないと!!!
ドイツの国鉄は早く席を予約するとや早割りがあるし、子供専用のコンパートメントのある車両があって そこで遊ばせながらいくと楽~ そのコンパートメントも予約したいので 早めの予約が必要。

そしてさらに時間があれば・・・・・薄手のちょっと長めのジャケットがほしいなぁ~←私
幼稚園のお母さんたち、意外に皆さんおしゃれなの。
今もっているのは 赤いウィンドブレーカーだけ。これじゃあ如何にも「庭仕事の途中で来ました!」みたいで そろそろ「いやかも」とか思い始めている。
ブレザーじゃあかしこまりすぎだし。
娘にも カットソー程度の薄さの長袖が必要だなぁ・・・・彼女の誕生日にOmaたちから服をプレゼントしてもらったけど、首のついたちょっと厚い生地のものばかり。この時期に着るものがない・・・・・
パパさん、彼こそ服がいる。も~、いいものでも何も考えずに庭仕事や作業に着てしまうので 片っ端から服やズボンが汚れていってしまう。何度作業着を決めなさい!といってもすぐに忘れる。会社に行くためのジャケットもあったほうがいい。

そしてこの4連休中、近所のあちこちでたいへん催し物が多い。
わが村は村になって750年記念の祭りがあり、隣村は毎年恒例鉄道をSLが走る催し物があり(行ったことはないけど)、近所の農家は毎年恒例の農業祭がある(毎年行く)。

さて、この連休中に私たちはいくつのことを達成できるのでしょうか?!



 

|

« 2歳児検診に行ってきました | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳児検診に行ってきました | トップページ | 仕事納め »