« 園芸書にみる国際色 | トップページ | 僕ちゃん、Platz獲得! »

2008年4月24日 (木)

記念撮影

4月15日に幼稚園で写真撮影があった。
日本の(私の記憶にある)写真撮影とはちょっと違って クラス写真のほかに個人写真(希望者のみ)の撮影があり 希望により本人だけ、兄弟と一緒、家族写真・・・・いろいろと撮ってもらえるのだ。
去年は娘一人の写真と僕ちゃんと娘の2人一緒の写真を写してもらった。
今年は 久々(2006年の僕ちゃん誕生の時)ということで家族4人の写真も撮ろう!と
16時25分の枠に予約を入れた。

その写真が出来上がってきた。
できの素晴らしさに満足することはもちろんだけれども、何といっても
娘が大人びたことに感無量、感激してしまった。
去年の写真はまだバタ臭いというか幼いのだけれど、今年の写真は
もうすっかりおねえちゃん!!雰囲気が全然違う!!
顔の輪郭は引き締まり、目には力があり、手も足もすっかり長くなってしまった・・・・・・
成長しているんだねぇ~、大きくなっちゃったんだねぇ~
僕ちゃんは足が長くなった、とか 髪が伸びた、とか ますますパパそっくり・・・・とかとは思うけど 私がお姉ちゃんに感じた変化のようなものは見られない。
きっと3歳から4歳って大きく成長する時期なんだろうね。
この違い、いつまで見ていても見飽きない、ただただ 感激・・・・・

パパが帰ってきたらどの写真を注文しようか相談しましょうね。
そうしたら またお姉ちゃんの手書きの手紙を添えて 日本のおじいちゃんおばあちゃん、
ベルリンのOmaとOpaにプレゼントしましょう♪
来年も絶対あるこの撮影会、今からすっかり楽しみです。

|

« 園芸書にみる国際色 | トップページ | 僕ちゃん、Platz獲得! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 園芸書にみる国際色 | トップページ | 僕ちゃん、Platz獲得! »