« 「GMS」見学に行ってみよう~♪ | トップページ | 環境大国、ドイツ? »

2008年4月15日 (火)

芝生の芽がでてきました♪~喜、庭仕事

3月中旬からかかって庭に土を入れてもらう作業を庭師さんにやっていただいて、まずは
イースター前に半分が終了、先週金曜日に残り半分が終わりました。
最初の半分にはイースター前に芝生の種を蒔いたのですが、いかんせんイースターの頃は
雪が降っちゃったりしてすごい寒かったのが、ここへきてようたく気温も落ち着いてきて(といっても最高気温でも10度くらいなんですが)芝生の芽が?出始めました~!
残りの半分は先週の土曜日、学校見学の後種まきをしたのでまだまだ芽は出てきませんが
今 一面の黒土がもう少し経つと一面の緑色になると思うと とても待ち遠しいです。
ある一角は種を蒔かずにおいてもらって 建前(2006年ですが) の時に番地13番のお隣さんからいただいたしゃくなげを 日曜日に植え替えました。
あと4本ほど買ってきて植えれば そこそこさまになると期待しています。
近所に咲いている赤いしゃくなげがステキなので ぜひ赤を探して一本は植えたいと思います。
番地17番のお隣さんとの境には 野うさぎに食べられてしまったクロッカスに変わり
娘と植えたチューリップがいよいよ花を咲かせんとするばかりにつぼみをほころばせています。
うちともう一辺を境界とするお隣さんからいただいた花々もチューリップの周りに咲き乱れていて心を和ませてくれてます。
ウィーンの私立公園に咲いていたソメイヨシノ(ちょうど満開でした)・・・・やっぱりステキでした。
そのうち一本、うちの庭にも植えて日本を偲びたいものです。

|

« 「GMS」見学に行ってみよう~♪ | トップページ | 環境大国、ドイツ? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「GMS」見学に行ってみよう~♪ | トップページ | 環境大国、ドイツ? »