« ダーリンは方向音痴♪? | トップページ | うまいじゃがいも♪ »

2008年5月11日 (日)

3連休中です

コチラは今週末もまた連休です。Pfingstenというキリスト教の祭日のためです。
そして、今コチラはものすごいいい天気~、暑い!!

木曜日に子供達は家にて初泳ぎ、思いがけない初夏の暑さを満喫しています。

さて・・・・・
私はあいかわらず庭との格闘。
昨日は午前中草刈してました、夕方 体が痛くて痛くて・・・・・・・
息子を出産したときに痛めた股関節にも ずいぶん響いてしまった・・・・・・
朝はまだ涼しいのだけど 11時過ぎるとお日さま サンサン♪カンカン照り。
刈るだけ刈ってまだ草をまとめていないので 今日続きします、日曜日で祭日なのに
働いてしまうわ・・・・

夕方になると 芝生と花木への水やり。
うちの芝生、思うように生育してないんです。
① 生え方に斑があり 最初に種まきした半分でもまだ土が見えているところがある。
② 何って雑草がすごすぎる・・・・・・

まずこの失敗?について考えられることは
① 土を十分平らにしていなかったので種が流れてしまって均等に芝生が生えない
② 蒔いた種の量が少なすぎた
③ 土の中にたくさん雑草のもとが入っていた

この広範囲、雑草を取るのは もうハエの子を散らすようなものなので、最初の半分は
来週末 第一回の芝刈りを行い 刈り取ってしまう予定。
2回、3回と芝生を刈っていく内に 芝生は生育するけれど 雑草は枯れていってしまう・・・・と教えてくれたのは うちの前隣の Frensingさん。
「蒔いた種が少ない」と助言してくれたのも彼。
「種まきしているのを見て 少ないと思って見ていたんだよなぁ~」とFrensingさん。
だったら、その場で教えてくださいよ!!
Berndさんといい(しゃくなげの土の量) Frensingsさんといい、なぜその場ですぐにアドバイスをしてくれないの?
ぱぱさんの推測では「アドバイスするのが 失礼と思っちゃってるかな?」
直接会って教えを請えばちゃんと答えてくれる、でも その旨を伝えないと傍観される・・・
見るに見かねて・・・・という心情はどうやらここにはないらしい?
誰かが助けてくれる・・・・・それが甘えなんでしょうか?
自分達のテリトリーは自分達のやりかたで守り育てていく、ものなのか?

こうなってしまった後では仕方がない!できることをやっていかないと。
ということで、種まきしましょう!
家に残っていた種は 早速金曜日早朝に蒔きました(木曜日夜にFrensingさんと話をしました)。
それでも全然足りないので 昨日12キロを2袋買ってきて 子供をベットに入れてから
種まき。
かなり「これでもかぁ~!!」と蒔きました。
さて、これが吉と出るか凶と出るか・・・・・・Schauen wir mal, です。
今日も残っている部分への種まきします。

そんな今週末です。







|

« ダーリンは方向音痴♪? | トップページ | うまいじゃがいも♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダーリンは方向音痴♪? | トップページ | うまいじゃがいも♪ »