« うーたん、My Love☆ | トップページ | 2次試験に行ってきました! »

2008年5月16日 (金)

ある午後のお話

木曜日は娘の音楽教室の日。
近所に住むTabeaちゃんのお母さんと行きかえりで送り迎えをシェアしていて、昨日は行きがTabeaちゃんのお母さんの番。
2時15分ごろ迎えが来るので 2時ごろ家の玄関を出て 私は草むしりを、娘は庭の散策。
「お母さん、何かいるよ、きてきて~」
行って見ると オレンジ色の毛虫?のようなものがついている、動かない。
「色がきれいなものは毒があるかもしれないから 触らずに見るだけだよ!」
でもよく見るとそのあたりに ちらほらと同じ色の毛虫?がいる。
「お母さん、別の虫がいるよ」
行って見ると・・・・・今度は灰色がかった虫が歩いている、背中にオレンジ色の斑点がある。そのオレンジ色とオレンジ色の毛虫のオレンジは同じだ・・・・・
ちらほらといるオレンジ色の動かない毛虫?をじっくり見てみる・・・・・
あるものは背中に黒い斑点をつけている・・・・
お!!これはもしかしたら てんとうむしの幼虫とさなぎなんじゃ ないだろうか?!
しかもななほしてんとうだ!
私も実物を見るのは初めて・・・小学校の頃、学校で取っていた本「こどものかがく」で
見たことがある、うん!これ、絶対てんとう虫の幼虫とさなぎだ!
私「これ てんとうむしだよ!!」娘に言う。
娘「え~!!でも全然ちがう~」
私「これは幼虫って言って てんとう虫のベビーちゃんだよ、こっちのが さなぎ。もう少しでみんなの知ってるてんとう虫に変身しするんだよ!」
見入る娘。
私「触っちゃダメだよ。今一生懸命大人になろうとしているんだからね。折角生まれてこれたんだから 静かに見て しっかり~って応援してあげようね」
娘「がんばれ~!」
私「ちょうちょうもカブトムシも幼虫からさなぎになって大人に変身するんだよ!」
娘「わたしはもうすぐ5歳~♪」

そんな5月の午後の一コマ。。。。。。。。






|

« うーたん、My Love☆ | トップページ | 2次試験に行ってきました! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うーたん、My Love☆ | トップページ | 2次試験に行ってきました! »