« 電話大好き♪ | トップページ | ヨーロッパ選手権 »

2008年5月29日 (木)

音符が読みたいの♪

・・・・と昨日突然娘が言い出した。
棚の上にある 音読みカードを指差し「あれで遊びたい」という。
う~ん、でもね、全く楽譜の読み方の基礎も知らないのに これで遊ぶって言うのは難しい話だよ・・・・・
とりあえず「レ」の音符カードを見せ「コレ何?」と聞いてみるも「。。。。。。。。。。」だったので
「じゃあさ、まずちゃんと楽譜を使ってドレミファソラシドを書いたり読んだりできるようになってみたら?」
ということで 早速手作りドリルを作成。
5線上に線の上に置かれる音符、線と線の間におかれる音符っていうのを認識するの、
難しいと思う←経験上
娘もやはり 線の上、線と線の間・・・・ということが わかりにくいようだ。
あんまりたくさんやらせるの、好きじゃないので とりあえず ド~ドまで点線をなぞって描いてみる、線の上の音符ばかり書いてみる、線と線の間の音符ばかり書いてみる・・・
とやってみた。
しかし、「ここにある音符がミ!!!」と正しく一致するまでには まだ時間がかかりそう~
私「まずさ、ちゃんとドレミの場所を覚えたら 音符カードで一緒に遊ぼうよ。あなたは
すごい練習することが好きだから きっとそのうち音符も読めるようになるよ!!」
娘はいい顔つきで私の話を聞いてくれた。

娘は「コレ」と思ったことは 本当に一生懸命練習している。
ちょっと前に興味を持った指を鳴らすのも ほぼひっきりなしに練習していたけど
あっという間にできるようになってしまった。

とりあえず 今日のドリルとして昨日の復習のような問題を今しがた作成した。
音符が読めるようになったら もっと音楽が楽しくなるね!!
娘のよいところ、目標に向かって努力できる!!
一緒に 達成しましょう!

|

« 電話大好き♪ | トップページ | ヨーロッパ選手権 »

日々の子育て♪」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電話大好き♪ | トップページ | ヨーロッパ選手権 »