« 季節車両 | トップページ | なぜ?! »

2008年5月 6日 (火)

新しい生活

昨日から主人の新しい職場での仕事が始まった。
家から50キロメートル、時間にして45分ほど車で走らなければいけなくなった、ということで
我が家の生活は朝と夕方、若干変更を余儀なくされる部分がでてきた。
起床、主人は今までも5時半に起きていた(らしい)、朝食の時間が30分早くなり6時半、
私は6時から6時15分あたりでおきだし、娘を起こす, 娘の着替え後 朝食に合流。
主人は7時に会社へ向けて出発~
娘の幼稚園には今までは主人が会社に行くついでに送って行ってくれていたけど、これからはわたしのお仕事。
余裕で7時半の開門と同時か下手すれば待たされるくらいの時間に幼稚園に到着。
ここまでが朝の大幅な変化。

夕方~
今までは主人、早ければ4時、遅くとも5時には帰宅していたのが、昨日は6時に帰宅。
今までの会社は7時間半労働だったのが 今度の会社は8時間労働なので 30分だけ長く仕事をし 岐路に45分かけて帰ってくる、というわけだ。
5時半からの夕食が6時過ぎ~6時半に変わり、夕食後に見ていたKIKAが食前(5時50分ごろから食事が始まるまで許すつもり)になり、食後 Sandmannに間に合えばSandmannが終わるまで(7時まで)子供達のテレビの時間、となると思う。

主人の職場の話~
たいへん満足して帰ってきました。食堂がきれい~!安くておいしい~!とたいへん感動しておりました。オーナー会社なので施設や設備など整っているのでしょうね?
日本人も一人、違う部署でですが働いているようです。
日本との取引もあるそうなので、将来、子供達から手が離れたらそちらの部門へ移動する、ということも考えられるかもしれないですね。
第一日目の印象としては。。。。。。。替わってよかった・・・・・でしょう。

4連休の後だったので意外とスムーズに新しいリズムに変更できたかな?
今は緊張しているのでしっかりこなしていますが、本当にこのリズムがつかめるまでにはもう少し時間がかかることでしょう。
次の大きな変更は8月の夏休み明け、僕ちゃんの「Maeusegruppe」開始時ですね。

|

« 季節車両 | トップページ | なぜ?! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節車両 | トップページ | なぜ?! »