« 3連休中です | トップページ | 初泳ぎ »

2008年5月11日 (日)

うまいじゃがいも♪

4月の中旬 Elbeあたりから農家の人がやってきて その人からじゃがいもと林檎とオレンジを買った。
無農薬、林檎は皮から食べれちゃう♪オレンジもものすごジューシー~、しかも種無し
子供達も大喜び!
しかし度肝を抜いたのは じゃがいものうまさ!
ドイツに嫁に来て7年、こんなおいしいじゃがいも、食べたことがない。
このじゃがいもは初回からあえて皮をむかずにゆでた。ドイツ全体はわからないけど
うちの近所のドイツ人家庭は皮ごとゆで 後で皮をむいて食べているところが多い。
茹で上がったじゃがいもにナイフを入れてみると、でんぷんが ネバァ~っと糸を引く。
こんな現象も わたしゃ 初めてお目にかかるよ。
皮付きなので でんぷんが流れないんだろうね、ということは うまみがジャガイモ内に
閉じ込められる、ということ?
期待を抱いて 一口、パクリ・・・・・・う・・・うまい。
実はこの買い物、目が飛び出るくらいお高かった、買った量も 林檎2箱、オレンジ半ケース、じゃがいも12・5キロと半端じゃなかったけど。
「地下室でだったら6月末ごろまで持ちますよ!」と売りに来た農家のお姉さん。
いやぁ、高いだけのことはある、ALDIのじゃがいもと同じであるはずがない。
晩御飯は できるだけ炭水化物を取らないようにしているけれど このじゃがいもが食卓に並ぶと(って並べるのは自分ですけどね) ついつい手が出てしまう、まさに 辞められない 止まらない、状態に陥る。
じゃがいもがよかったのか、ゆで方を変えたのがよかったのか?
今度ALDIのジャガイモを皮ごとゆでてみよう。
ドイツ=じゃがいも、という日本人が持つイメージ、ここに来て立証されました。

教訓!
じゃがいもは 農家から買いましょう!←ゆで方じゃない、とすでに思っている自分



|

« 3連休中です | トップページ | 初泳ぎ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました~
じゃがいものおいしい食べ方発見しました。
素焼鍋にじゃがいもを皮ごと入れて、弱火で30分ほど焼く(大きさによって調節する)。
ほっくほくのじゃがいもを満喫できましたよ♪
ちょっと焦げた部分がまた最高!
お好みで柚子こしょうをつけてもおいしかったです♪

投稿: kaeru | 2008年5月12日 (月) 08時31分

Kaeruさん、お久しぶりにようこそ♪
これはまたお酒がぐいぐい勧みそうな料理じゃないですか?!素焼き鍋というものがうちにはないのですが、層の厚い鍋で今度挑戦してみますよ!柚子こしょうだけをつけるのでしょうか?柚子こしょうとお醤油?
いかん、よだれがでてきそう~

投稿: ○さん | 2008年5月12日 (月) 16時06分

私の持っている素焼土鍋の説明書を読むと、『素焼土鍋は抜群の遠赤外線効果を発揮するので、甘味を引き出しながら芯まで熱を伝える。さらに、鍋全体が適度に呼吸しながら余分な熱や水分は空気穴から出るので、外はこんがり・中はホクホクに焼きあがる』そうです。
これを読むと、層の厚い鍋だけだと、難しいかもしれません・・・
子供の頃、母が層の厚い鍋に石を敷いて、石焼芋風に芋を焼いてくれた記憶があります。
石焼芋ができそうな石か、素焼土鍋は手に入りますか???
味は、柚子こしょうだけで十分イケますよ♪
お酒がすすみます~
飲みたくなってきちゃった!

投稿: kaeru | 2008年5月13日 (火) 09時49分

Kaeruさん>素焼き鍋のこと、いろいろありがとうございました。昨日、もう早速その厚めの鍋でじゃがいもを調理してみました。素焼き鍋と比較ができないのでなんともいえませんが その鍋でもとてもおいしく作ることができましたよ!日本酒がないので ビールと赤ワインをいただきました♪

投稿: ○さん | 2008年5月13日 (火) 11時27分

おいしく出来てよかったですね~♪
さすがです!!!
なんだか、料理(酒?)に関するブログみたいになっちゃいましたね(笑)
しかーし!
酒飲みには旨い『つまみ』が・・・。
もう、たまりませーん♪

投稿: kaeru | 2008年5月14日 (水) 07時51分

酒とおいしい食事はきっても切り離せませんね。またワインやシャンパンに関するお話も書いていきますね~
酒飲み、ばんざ~い!

投稿: ○さん | 2008年5月14日 (水) 13時23分

ばんざ~い!

投稿: kaeru | 2008年5月15日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3連休中です | トップページ | 初泳ぎ »