« 怒りついでに・・・・ | トップページ | 今日から4連休♪ »

2008年5月21日 (水)

第2、第3の戦い

M君とはその後、ほのぼのとしたおつきあいが続いている。
月曜日、娘のダンス教室の後 偶然にその建物の前でM君とM君のおばあちゃんとに出会った。
私「あ、M君だよ!」
娘「あ、ほんとだ~、M~!!」
M君も「Hallo~!」
ほのぼの、ほのぼの・・・・・・・

しかし、再び敵は現れた。今度の敵の名はL君。
娘と幼稚園で日本語で話していると またしてもM君のときと同じような反応・・・・
ぼそぼそっと小声で私を見ながら話す。
今回は私も2回目ということでL君に声をかけていった。
私「よく聞こえなかったから もう一回いってちょうだい」
L「なにもいってないよ」
私「いいえ、あなたは私の顔を見て何かいったわ。大きな声でもう一度いってくれないかな?」
L(いわない、の意思表示)

フランクフルト近郊に住むお師匠様もいっていた、こんなことはしょっちゅう起きるから・・・と。
今日はL君とすれ違った。L君は別に何事もなかったように私の横を通り過ぎていった。
子供のことなので気まぐれにふと思ってみることもあるのかもしれない・・・・・

月曜日、娘の語学テストに小学校に行って、終わった時間が調度終業の時間と重なったので 校庭はたくさんの子供が遊んでいた。
娘の幼稚園に去年いた子供達は私を知っているので親しく近寄ってきてくれて 声をかけてくれた。
そのほかの子供達は 興味津々?怖いもの見たさ?遠巻きに好奇なまなざしを送ってくる。当然、ぼそぼそと声を潜めて私たちのことを話す子供もいたことだろう。
ああ・・・・・幼稚園での子供による中傷など、本当にささいなことなのだ・・・・
本当にしっかりしなければならないのは 娘が小学校に入ってからだろう。

再び~、がんばれ、かあちゃん!負けるな、かあちゃん!

|

« 怒りついでに・・・・ | トップページ | 今日から4連休♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怒りついでに・・・・ | トップページ | 今日から4連休♪ »