« 2次試験に行ってきました! | トップページ | 怒れる朝 »

2008年5月20日 (火)

小学校に いつ入学させるべきか?

結果を同じ州に住む 同じ年の男の子を持つお母さんと話す。
彼女「うちの幼稚園の先生は 入園当時から今までの お宅の息子さんのドイツ語の進歩を考えれば あと一年、2年たてば 彼のドイツ語はもっと急速に上達するでしょう。
もちろん、積極的にバックアップしていく体制でいきましょう。小学校の先生は テストの時点でしか子供を見ていません。私やお母さんはもうずっと子供を見てきています。
心配しなくても大丈夫ですよ、いってくれたよ~」
なるほど・・・娘も幼稚園に入ってから今までで どれだけドイツ語が上達しただろうか・・・

彼女「うちは もう小学校を2010年入学に決めちゃってるから あと幼稚園2年、って思うから気が楽なんだよね」
う~ん、そういう問題もある。
彼女「お友達がみんな小学校にいちゃって なんで僕だけ?ってのは困ると思ったんだけど 仲良しの子が2010年入学なんだよね。だから一緒に行くんだよ!っテ言えば大丈夫だろうなって思ってね」

うちの娘の場合はどうなんだろう?
今、すでに小学校に入ることを楽しみにしている彼女。
そこを さらにもう一年幼稚園で。。。ということになったら・・・・幼稚園生活が退屈になりはしないか?
そして娘、けっこう賢い、親だけどはっきり言える。
アルファベットはおろか、彼女、すでにドイツ語をすらすら読んでしまう。
数学は 並みの4歳児か?でも勉強することが好きで仕方がない。
いつも「ドリルしようよ~」と私を誘いに来る。
2009年に入学し 一番小さい年齢の子そしてついていくか、2010年に入学し 一番大きいことになるか、
しかし、幼稚園でもう一年いさせた場合 その一年間で 彼女の知能がさらに付いて 小学校で勉強することがすでにわかってしまっていて つまらない・・・という状況になりはしないか?
小学校探しもたいへんだけど、入学年度をいつにするか・・・も こりゃもっと考えたほうがいいんじゃないかい?
誕生日が なまじっか9月なんで困ったもんだ・・・・・・はぁ~
たいへんですよ~





|

« 2次試験に行ってきました! | トップページ | 怒れる朝 »

ところ変われば」カテゴリの記事

小学校、うちの子の場合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2次試験に行ってきました! | トップページ | 怒れる朝 »