« ヨーロッパ選手権 | トップページ | やっぱり音楽大好き♪ »

2008年5月30日 (金)

符読み大作戦♪その①

昨日早速娘と一緒に楽譜を読む練習その①をやってみた。
日本の音楽教室でだったら 最初は5線を使ってマグネットで遊ばせたりするんだろうけど
そのような便利な代物はここにはないので、手作り5線符にマルを描く・・・・ということをやってみました。

やはり一筋縄ではいかなかった・・・・・・
まず、線の上、線と線との間、を認識させるのが困難。
次に何本目の線、ということに着目させることが困難。

・・・・・・と状態いうであるのがわかったので、昨日は 線の上ばかりにマルを描く~○本目の線にマルを描く・・・・と そこまで試みてみた。
何回かやっているうちに 娘もなれてきて 私の
「4番目の線の上」「2番目の線の上」という言葉にも すばやく反応できるようになった。

Wさんのお言葉、「毎日毎日10分15分くらいのことを続けていく、これが大事なんです」。
これ、意外と親にとってたいへんなんですが(うちの場合娘のほうがやる気満々。私のほうが『え~?今日は眠い~』とかいっている)、なんとか努力してみましょう。

今日は昨日の復習と 線と線の間にマルを描くをやってみます。
たぶんこのネタ、続く~


|

« ヨーロッパ選手権 | トップページ | やっぱり音楽大好き♪ »

日々の子育て♪」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨーロッパ選手権 | トップページ | やっぱり音楽大好き♪ »