« 符読み大作戦♪その① | トップページ | 言葉の攻撃性 »

2008年5月30日 (金)

やっぱり音楽大好き♪

昨日は娘の行っている音楽教室での「親も一緒に参加しよう!」という授業に参加してきました。
ダンスも音楽教室もですが、娘は私がいると私に頼ってしまって?か あまり身にならないようなので できるだけ見学もしないようにしていたので、音楽教室のレッスンを見るのは実に一年ぶり?
そこで なんと!!!
私は 娘が生まれてから一緒に生活をしてきて初めて、人の問いかけに積極的に答える
娘の姿を目にすることができたのです!!!
先生のクラウディアが歌の内容を話していて、「この後はなんだったっけ?」
という質問に 娘だけが答えていたのだ~
幼稚園でも ダンス教室でもこういった質問には 一歩も二歩もさがったところで構えている娘の姿ばかりを見てきた私にとって、まさに!!昨日のそれは青天の霹靂、筆舌に尽くしがたし!!だったのであります。
リトミックもいい反応をしていました。音にあわせての動き、音を表現する動き、なんというのでしょうねぇ、考えるのではなく感じたままを表現できていて わたしはたいへん嬉しゅうございました。
リズム感も先生のリズムうちにあわせてきちんと打ててました。
好き、とは 本当にああいうことをいうのでしょうね。
口数の少ない人間や人付き合いの苦手が人間が 芸に秀でるという例は少なくない。
不器用なものにしか見えない、感じられないものもあるのかもしれない。

全く別人の昨日の娘・・・・・
「好き」が人生の成功につながっていきますように~


|

« 符読み大作戦♪その① | トップページ | 言葉の攻撃性 »

日々の子育て♪」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 符読み大作戦♪その① | トップページ | 言葉の攻撃性 »