« フルコース | トップページ | 家庭の未来 »

2008年6月11日 (水)

新たなる前進♪

月曜日のお誕生日パーティー~

娘はシャイで人と会うのが苦手。お客さんが家に見えても しばらくはソファの後ろに隠れていて出てこれない・・・・

最近、ちょっとづつ変わってきたなぁ・・・・と思ってはいるんだけど、そういえばバーティーが終わってみて思い返せば、娘 全然物怖じしてなかったわん。
大人が・・・・・10人くらいいた?子供もうちを入れて8人くらいいただろうか?
最初から仲良く遊べてました。まあね、クリスティアーネをよく知っているってことがあっただろうけど、でも以前の娘だったら そこにちょっとでも知らない顔があると逃げ腰だったから 大きな成長が見られた、ということになるだろう。
むしろ率先して遊んでいたくらい・・・・年上の女の子の方がたじたじしていた場面もあった。
クリスティアーネには 子供達の話はほとんど話すから 娘の状態をしっている彼女も
「仲良く遊んでいるようね~ 言葉も全然問題ないじゃない!」といってくれた。

最近、娘は「なんで?どうして?」もよく聞いて来るようになった。
聞かれたときは うそはいわない、なんでも正直に答えている。
幼稚園の園長先生、「彼女の中ではいま ものすごい変化が起こっていますよ!」と娘の成長をお見通し・・・さすがである~

疲れている様子の娘、今日はゆっくり幼稚園に行きましょう、ということで7時半すぎ、自分で起きてきた娘。今さっき、幼稚園に送り届けてまいりました。
今日はまたまたお友達の誕生日会にご招待を受けている娘、多忙ですなぁ~
よい一日になりますように・・・・・・


|

« フルコース | トップページ | 家庭の未来 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フルコース | トップページ | 家庭の未来 »