« 犬の遠吠え~ | トップページ | よしっ!! »

2008年6月 8日 (日)

パエリアを作ろう~♪

Ebay(オークション)にて購入したパエリア鍋!!
将来を見越して 直径50センチのものを選びました!

昨日の夕ご飯に早速 その鍋を使ってパエリアを調理してみました~!
パエリア自体 作るのは2,3回目?でも 最後に作ったのは2003年、娘がまだおなかに入っていたときじゃなかった?
インターネットで一番おいしそうにできそうなレシピをピックアップ。

にんにく、たまねぎ、ピーマンをみじん切り。
トマトは缶詰のトマトを使用することとした。
魚介類は冷凍のものをつかう。飾りに黄色いピーマンと LIDLで買った質のいいブラックタイガー。
鶏ももは 骨付きのものを解体。←骨付きでしか売ってないの~
サフランは 新婚旅行のとき トルコで買ってきたもの(も~、何年たってんだ?!)を使う、
前もってお湯につけておく。
米は いつも使うALDIのMILCHREIS。よく洗うと粘りが出ずにさらりとできる、とのこと。

昨日は卓上コンロを外に持ち出し炎天下の中調理~
犬の遠吠えの原因は コレだったろう~
家の中では サフランの色が飛んで仕方がないから・・・・・家族のため 身を挺してがんばるわん~

①鍋にオリーブオイルをたっぷり注ぎ、まずはにんにく、たまねぎ、ピーマンの順番で鍋に入れていく。たまねぎがあま~くなったかな?というころあいまで炒め鍋の外側によけておく。
②鶏肉をこんがり焦げ目が付くまでいためる。黒胡椒をふっておく、鍋の外側によけておく。
③トマトをいためる、色が黄色っぽくなるまでいためる
④魚介類を炒める
⑤水、サフラン、魚介のスープなどを分量だけ加え沸騰させる。お好みで月桂樹など入れてもよし
⑥米を入れる。平均的にならし 30分くらい弱火にて炊く。常に水加減をチェックする!

↑今日の教訓
卓上コンロを選んだので 火が真ん中にしか当たらなくて 始終かき混ぜてないと火が通りませんでした。
次回は バーベキュー用のグリルを使って炭火でやってみます!

⑦米が ちょっとかたいかなぁ?くらいで火を止め、新聞紙をかけて蒸らす。10分くらい~

でっきあっがり~!!
やはり 米の硬さに若干の問題は残ったものの おいしくいただけました。
子供達も一杯食べてくれました。
サフランの色が見事に出ましたね~
やってみれば それほど難しくもなかったので また近いうちにやってみることにしましょう。
本日も、母の愛、得と見よ!

|

« 犬の遠吠え~ | トップページ | よしっ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パエリアおいしそう~♪
①ワインをおいしく頂くため、レモンをはぶく
②軽いワインの方が合っていた
参考にさせて頂きます。
作ってみよう~♪

投稿: kaeru | 2008年6月 9日 (月) 03時48分

いえいえ、もうご主人様のブログに掲載されるあなたの作った食事と比べたら・・・・えらい雑です、私の料理~
お酒と食事との組み合わせも いろいろ試していくと楽しいですね。

投稿: ○さん | 2008年6月 9日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の遠吠え~ | トップページ | よしっ!! »