« ○日ぶりの~ | トップページ | 勝ちは勝ち! »

2008年6月19日 (木)

市場にて

木曜日はうちの村の市場の日です。
村の中心のMarktplatz=市場広場には パンやさん、花屋さん、八百屋さん、チーズやサン、服やさんなどの市が出てたいへんにぎやかです。
うちは多くても一ヶ月に一回くらい、市場のギリシャ食材店に顔を出し、白ゴマの付いたリング状のパンとそのパンに塗るためのニンニククリーム、ヤギのミルクからできているヨーグルトのようなものときゅうりが混ぜられているZAZIKIというもの、日によってはアーティチョークのオリーブオイル付け、オリーブ、ニンニクの漬物・・・・など買いまして夕の食卓に並べるわけであります。
前回行ったとき ギリシャ食材店のおじさんに
「あなたのドイツ語は フランス訛があるけど フランス語ができなさるんかい?」
と言われました。
主人がフランス語ができるので帰ってきた主人を捕まえて聞いてみますと・・・・・・
「誰に言われたんですか?え?ギリシャ食材店の人???????←どうしてギリシャ人?にフランス訛だなんてわかるんだ?くらいの否定的ニュアンスたっぷりな語尾」
どうやら、フランス訛説は 一蹴されてしまったようです。
今日も久々に市場に出かけてきます。たぶん 村のイタリア食材店にも顔を出して
パルマシンケンとチーズも今夜分だけ買うでしょう。今晩はうちのたま~の贅沢な夕ご飯です。←並ぶのは簡単なものですけどね。

|

« ○日ぶりの~ | トップページ | 勝ちは勝ち! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

フランス語訛りのドイツ語とかかっこいい!happy02(笑
日本語訛りが、日本語全く知らない人にはフランス語訛りに聞こえるのかな?
しかもそれがギリシア人限定とか??

でもありうる話だよね。
ぜひ、それを確かめにギリシアへ。
老後とかに!

投稿: mico | 2008年6月19日 (木) 14時42分

ギリシャか・・・確かに近いので老後にとかまでとっといてもよいかもしれない~
ギリシャ語って・・・っていってちょっとしか知らないけど とってもやさしくて滑らかな響きで好きなんですけどね。とりあえず、イタリア語を制覇してから・・・ってこれも もう言い続けて10年経ってしまったよ~

投稿: ○さん | 2008年6月19日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ○日ぶりの~ | トップページ | 勝ちは勝ち! »