« 独り酒~ | トップページ | マンツーマンで・・・・ »

2008年6月12日 (木)

悪魔がやってきた~!!

僕ちゃん、昨日あたりから急に「いやだ~!!!!」と反発の意志を しかも強固に示すようになってくれた。
いわゆる「魔の2歳児」という時期が来たのだ~

今朝もおねえちゃんを幼稚園に送っていくと、「僕もここで残っていくよ」とでもいいたげに
帰ろうとするそぶりなし・・・・・
「帰るよ」「N nnnnnn←嫌の意味」
急いでいるわけではなかったので とりあえずしばらく遊ばせ、その後もう一度
「帰りますよ」「Nnnnnnnn」
そうなると 強硬手段、彼を小脇に抱え幼稚園を脱出するしかない!!
そんな私達のやりとりをみて園長先生、「その年齢の男の子は難しいのよね~」
そうなんです、仕方がないんです!

でもね、それが2歳児なのだから、たいていの子供を持っているお母さんというのは
そういう苦しい時期を乗り越えてきている・・・・ってことになるじゃあないですか?
幼稚園のあと、彼と買い物に行ったのですが、彼はスーパーの買い物カートに乗りたがらない、地面に寝転がって私に抵抗を始めた。
一旦は車に戻り、彼が落ち着くのを待って 話をしてみた。
買い物に行く、という問いかけには合意して出てきたのだから、それ以外に何か彼の思惑にそぐわないことがあるのだろう・・・・・・・
「もしかして EDEKAの車の買い物カートに乗りたかった?」
彼、頭を縦に振っている・・・・・なるほど、彼にとっての買い物とは EDEKAでの買い物を
意味していたか・・・・・
「あなたはEDEKAに行きたかったんだね。でも今日はEDEKAで買うのもはないの。
今度EDEKAで買い物をするとき 一緒に行きましょう。お母さんは今日はALDIだけで
買い物をします。一緒に来ますか?」
行く、の意思表示が見えたので 再びチャレンジ・・・・・しかし、やはりごね始める僕ちゃん。
う~ん、ここも強硬手段で突破するしかないか?!
・・・・・・・・・・世の中、思い通りにならないことの方が多いんだから・・・・・・・
彼を抱え上げ カートに座らせ、スーパーの中を足早に買い物を済ませる。
僕ちゃん、泣き喚く・・・・しかし、これでも姉ちゃんの比にならないので← 娘の声は
もっと大きくて よく通る声だったので そりゃあもうたいへんだった
聞かぬふりをしてさっさとレジへ~
で、さっきの話、どのお母さんもそういう大変な時期を経験しているだろうに、
私と僕ちゃんのことを「あ~あ~・・・・・」みたいな目で見ている40代、50代くらいの女性が必ずいる。
あなたのところの子供は 泣き叫んだことがないのか?!!!!!
スーパーで泣き叫ぶ子どもに対して もっともとっていけない策は、泣くのを辞めさせるために子供のほしいもの、泣き止みそうなものを買い与える、ということだ。
子供の学習能力は高い、彼らは「ここで泣き叫ぶと 僕はお菓子が買ってもらえるんだな」ぐずれば思い通りになる、と学んでしまうからだ。
うちはそれはしない。
買い物に行ったら 必要なものしか買わない。おなかが空きそうな時間にはいかない、
どうしてもそういう時間にしかいけそうになかったら うちからお菓子なり果物を持って
買い物に出かける。
彼は それを学習する時期に突入したのだ、彼の我に負けてはいけない、彼の声にも、彼の体力、体重にも!!
お姉ちゃんは これを貫いたおかげ?で 今では 今日は買えない、ここでは買えない、を しっかり見に付けてくれた。

さて車に戻った私達、僕ちゃんはどうやら どうしてもEDEKAに行かないと気がすまないらしい。
う~ん・・・・
「じゃあ はちみつが少なくなったから はちみつを買いにEDEKAに行きましょう」
あくまでも 主導権や提案の権利は親が握るべし。
僕ちゃん、途中 ROSSMANNの自動ドアの前で開店前で開かない自動ドアを一生懸命こじあけようとしていた~
そうか・・ROSSMANNの子供用のカートを押したかったんだね・・・・・
「僕ちゃんはこのお店に来たかったのか・・・・お店がまだ開いてないね、残念だったね」
気を取り直し EDEKAへ~
車のカートで少し気分がほぐれたか?
やれやれ~

姉ちゃんは声が大きくってたいへんだったけど、僕ちゃんは当時の姉ちゃんより体が大きいので←同じ時期で3キロ違うからね~ たいへんだよ!
なにを譲って なにを譲らない、的確に見極めていかねば・・・・・・
家庭内でも がんばれ かーちゃん、負けるな かーちゃん!!

|

« 独り酒~ | トップページ | マンツーマンで・・・・ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 独り酒~ | トップページ | マンツーマンで・・・・ »