« 戻りました | トップページ | 父の背中 »

2008年7月29日 (火)

わすれちゃった☆

今回の日本滞在でも 娘の日本語はますます上達しましたね。
僕ちゃんの日本語のおしゃべりも とてもうまくなり こちらも意志相通がますますできるようになりました。

娘、日本では一度もドイツ語が出てきませんでした。
一度も・・・・・というと 語弊がありますが(でも99%は達成)、おじいちゃんやおばあちゃん、おばちゃんが
「これ、ドイツ語でなんていうの?」とたずねても「忘れちゃった☆」とそっけなく答えるだけ~
電話でパパとも話そうとしないし・・・・・ねえ、ドイツ語、本当に忘れちゃったんじゃないの?!
ただでさえ ドイツ語力 劣ってんのに?!

帰ってきて空港でパパを見たとたん、流暢なドイツ語が出てくる娘・・・・・・
すご!完璧に頭の中に スイッチできてるんだ?!!
多少文法間違ってるけど、またもどってくるんだろうなぁ・・・
しかし いよいよ小学校入学か否かが身近な問題になってくる、ドイツ語、本当にがんばらないと!!

今朝は娘は3時半ごろから、息子は4時半ごろから起きだして もう時差ぼけ丸出し!
私も 仕方なくお付き合い・・・・自分の体が休まるどころではない。
できれば 昼間も家でゆっくりのんびり、自分のリズムが戻ってくるのを待ちたいのに
子供と一緒では 行きたくなくても外へ行かざるを得ない・・・・
完全復活まで まだまだ時間がかかりそう~

|

« 戻りました | トップページ | 父の背中 »

2008年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戻りました | トップページ | 父の背中 »