« フィナーレは?!~Ostsee第7日目 | トップページ | いとこの結婚 »

2008年8月25日 (月)

Hofcafeにて

昨日はお昼ごろからよい天気になるらしいとのこと♪
11時30ごろ、Bolgholzhausennというところにある農家経営のカフェを目指し、うちから15分くらいドライブ、カフェに車を止めてその近辺を1時間くらいお散歩。
見渡す限り ジャガイモ畑、たまねぎ畑、トウモロコシ畑~
どんぐりを取り、花を積み、虫を観察し・・・・・楽しかったね。
農家経営のカフェ、ケーキはもちろん全部手作り。昨日私達が行ったときには6種類くらいがケースに並んでいて、帰るときはさらに2種類新しいケーキが増えていた、すごいね。
ここを探し当てたのは 娘の誕生日パーティーの企画を考えていて、「誕生日パーティー承ります」というサイトを発見したから。
読んでいると・・・・・オーナーの何に当たるんだろう?どなたか親類縁者が日本の日立市にて「是是」という写真展に共同出展している、という見出しがあった。
へぇ・・・・・なぜにまた日本?ちょっと気になるじゃない?!
カフェの中は たいへん落ち着く雰囲気、暖炉もある。店の半分は雑貨屋さんになっていた。
う~ん♪わたし好みのスカーフやショールが一杯飾られているじゃない~♪
↑私、実は首に巻くもの大好き。歌やっているからでしょうね、のどを冷やさないように気をつけてます。
僕ちゃんや娘も早速店内荒らしか?!こら~、やめなさい~!!

ケーキ選び。オーナーらしき女性がケーキの説明をしてくれる。
私は洋ナシとナッツのケーキ、僕ちゃんは黄桃とヨーグルトのケーキ、パパさんは
スタッヘルベアーというぶどうに似た酸味の強い果物と芥子の実のケーキ、そしてお姉ちゃんは日本のさくらんぼケーキというのを注文・・・・やはりなにやら日本が関係しているのか?
私達の座った席から 壁に張られた「是是」写真展のポスターが見える。
お姉ちゃんも「あれ?日本語だぁ~」とびっくり。
飲み物はパパさんはポット入りコーヒー、私はここの名物・・・・・いつものことですが
名前は忘れましたが、カフェオレのような、カプチーノのような、ウィーンでいうメランジュのような、しかしココアのような・・・・・飲み物を頂きました。お姉ちゃんは林檎ジュース炭酸水割り。僕ちゃんは家から牛乳持込。
ケーキ、おいしかったでした。あまりの大きさにパパさんに提供しちゃいました。
おねえちゃんと僕ちゃんはぺロッ!と食べちゃいましたよ・・・・すごい・・・・・・
その後、スカーフ、ショールをちょっと拝見。私の場合、薄い色は顔がぼけるし、暗い色は老けてみえるので なかなか配色に気を使う。そしてやはりできるだけ持っていない色、スタイルのものを選びたい~
今回選ばれしスカーフは 緑・・・・信号機のような緑の地にエンジを基調とした花が描かれている一本。

結局日本については謎に包まれたままの帰宅となりました。←意気地なし、質問する勇気がなかった?
でもとっても気に入ってしまったので また来ること間違いなし!次は きっと日本との関係について質問できる、かもしれない?



|

« フィナーレは?!~Ostsee第7日目 | トップページ | いとこの結婚 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィナーレは?!~Ostsee第7日目 | トップページ | いとこの結婚 »