« 僕ちゃん、怖気づく!~Ostsee第5日目 | トップページ | フィナーレは?!~Ostsee第7日目 »

2008年8月21日 (木)

リューベックへ行こう♪~Ostsee第6日目

ハンザ都市って なんでどこもあんなに気持ちがよい場所なんでしょうか・・・・・・
ハンブルグもステキな都市だった。空気が違うというか、風が通り抜けてすがすがしいというか、建物のつくりがやはり独特というか・・・・・ハンブルグはドイツで私の好きな町の一つです。

そして今回リューベック。泊まっているBauernhofから車で30分~45分くらい。
今日はOmaとOpaとは別行動。

あの美しいハンザ都市は当時の栄華を密かに背後に留めながらそこにあった。
あいにくの雨だったけど、観光客であふれていた。
雨しのぎ、ということもあったし、最近、船での遊覧観光ってすきなので、船に乗りリューベックを取り巻く運河を観光した。
ハンザ同盟を結んで盛んだった頃の面影がまだまだたくさん残っている。
赤いレンガで造られた3階、4階建てほどの倉庫が港に立ち並ぶ、その当時から続いている数々の造船所。
リューベックは 作家、トーマス マンの生まれた場所でもあるので、彼の生家も運河沿いに見ることができた。
私達とは逆方向にも多くの船が行きかう。川辺に遊ぶあひる。
僕ちゃんは 橋をくぐるとき「トンネル~」ととりわけご機嫌♪
観光も終盤、1艘しか船が航行できないほどの細い運河に入っていく。
運河に沿って家が立ち並び、運河に面している裏庭には どの家も船着場があり、川と密着しているここでの人々の生活のようすが垣間見られる。
だんだん終着に近づくと、元の町並みが見えてくるのだけど、ふと気がつくと 建物に玄関ではなく トンネルができている場所が多々ある。どうやら リューベックには細い裏道がたくさんあって そのトンネルもその細道へと続く入り口らしかった。
なんだか ヴェネツィアを思い出させる~

船から降り、次は リューベックといえば!! マジパン~♪ということで 有名どころ、
Niedereggerに行き、マジパン物色。庭の管理をお願いしてあるお隣さんへのお土産と
自分達がちょこっと食べたい分を買いました。
ますカルポーネと木苺のマジパンとキャラメルのマジパン、おいしかったです!
そしてさらにもう一軒のマジパン屋さん、MagipanSpeicherへ行き、そこでもマジパン物色。
本当はそこで マジパンショーが見たかったんだけど すでに2時からの部の予約は一杯。残念!!
でもそのおかげで 3時から町の中心の広場のそばにある建物で行われるという人形劇に間に合う!ということで 早速もと来た道を戻る、娘、大喜びだ。

途中、パパさんのたっての頼みで、Tesdorpfというワイン屋さんに寄った。
リューベックは ナポレオンに占領されたドイツ唯一の都市、当時からフランスとの文化の行き来が盛んであり フランスからリューベックに持ちこまれた
「Luebecker Rotspon」赤ワイン、Pays dOc というリューベックでしか手に入らないワインを購入、一本10ユーロ程度、高い!!
6本を箱買いしたので 帰りにまたここまで取りに来ることにしました。
それから 人形劇のチケットを買って、その日のお昼ご飯になろうケーキを人形劇が行われる場所のすぐそばのカフェでいただく。

人形劇は上演時間30分。僕ちゃん、おりこうさんで座っていられるかな??と心配だったけど、照明が落ちて真っ暗になっても全然怖がりもせず ずーっと最後までおりこうさんで見ていられました~
「海辺の世界」と題されたその人形劇は、人形を水槽の中に入れて操る、ちょっと珍しい人形劇。
海辺で遊ぶ人間の足が海水の中に見え、そこに戯れる魚。
海に飛び込んだ人間の海水パンツが脱げ、その海パンが海草が茂り日光が海上から照らす海を漂い、次第に光の届かない深海へと沈んでいく~
海パンに群れる魚達、自分の体を光らせて泳ぐ不思議な深海魚、足コギの潜水艦・・・・・・
海パンは流れ流れて もとの海岸へ~ そして持ち主の手に戻ったのでありました~

もっともっといたかった、見たかったリューベック。
でも子供達はもう限界、ほんと、君達、よくがんばって歩いたよ!!
やっぱり子供づれでの観光は思うように行かないね。
リューベックの郷土料理やビール、食べたかった、飲みたかった・・・・・
残念がっていると 主人、「僕もまた来たいんですよ。今度は2人でもっとゆっくりリューベックを見学しましょうね」と優しいお言葉。
うんうん♪あの小道を是非散策してみたいの!!

さてさて、Luebecker  Rotsponのお味ですが・・・・・
たいへんおいしゅうございました、さすがお宝級。ドイツ語でいうならば「Sehr Angenehm!!」といったところ、。
リューベック、また一つ、ドイツで好きな街ができました♪

 



|

« 僕ちゃん、怖気づく!~Ostsee第5日目 | トップページ | フィナーレは?!~Ostsee第7日目 »

休暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕ちゃん、怖気づく!~Ostsee第5日目 | トップページ | フィナーレは?!~Ostsee第7日目 »