« ゆっくりのんびり~Ostsee第4日目 | トップページ | リューベックへ行こう♪~Ostsee第6日目 »

2008年8月21日 (木)

僕ちゃん、怖気づく!~Ostsee第5日目

8月5日火曜日、休暇5日目、その日は海水浴場のすぐそばにある海水プールに行きました。

海水プールだけあり、プールの水、塩辛い。
ああ、そうだ!!海の水だけど、沖縄の海はすごい塩辛かったけど ここはそんなに辛くない。義父に「なんで?」と聞いたら「入り江になっているので大西洋からの海水の出入りも盛んではないし 川の水もどんどん流れ込んでくるからじゃあないかなぁ?」とのこと・・・・

日本に行っている間 若干間が開いたので娘も最初はちょっと恐々プールに入る。
でもすぐに慣れていつものように遊泳開始!
今日はOmaもOpaもプールに入っている。一緒に遊べて楽しいね!
ドイツの海水浴やプールで 感じがいいなぁって思うのは、老若男女 その場にいる、って
ことですか?!
日本だと 海水浴、プールは若者、ファミリーの場所、のように私は感じるのですけどね。
なので おじいちゃん おばあちゃんの水着姿・・・・たぶん一番最初にヨーロッパで泳いだときは そんな光景に目をパチクリさせていたと思うけど・・・・・今はすっかりそれも当たり前~

さてさて・・・・・僕ちゃん・・・・・・
なんだ なんだ?あんなに飛込みとか大好きだったのが、今日は水にさえ入ろうとしない。
「どうしたの?」と聞くと・・・・・・
「こ~わ~い~」と返事が返ってきた。
な~るほど。彼の心の中に 恐怖感というものが芽生えたようだ。
そういえば・・・・・・娘もある一時、毎週行くプールで プールサイドでずーっと遊んでいる時期というのがあったなぁ・・・・・無理やり引きずり込んでも そんなに嫌がりはしなかったけど でもすぐに上がりたがって水遊びばかりしてたっけ・・・・
さらに思い返せば・・・・・プールで一緒の ヤコプ君も ある一時、ものすごくプールを嫌がっていた時期があった・・・・・・彼は今でもおねえちゃんとご両親と通ってきているけど
今ではすっかりプールを楽しんでいるようだ。
自我が芽生えてくると共に いろいろな感情が芽生えて来るようです。
しかし、どうやら一過性のもののようだから、ここは無理強いせずに 金曜日のプールも通い続けて気長に彼の成長を待つことにいたしましょう。
一見、後退したかに見えるこの状態も、今では一人娘を育ててきたから言える!、順調に発達、成長しているんですね。
ますます親になっていくなぁ~・・・・・ここでも 経験は力なり~!!

|

« ゆっくりのんびり~Ostsee第4日目 | トップページ | リューベックへ行こう♪~Ostsee第6日目 »

休暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆっくりのんびり~Ostsee第4日目 | トップページ | リューベックへ行こう♪~Ostsee第6日目 »