« 新学期が始まった☆ | トップページ | 海だ!!~Ostsee2日目 »

2008年8月16日 (土)

学生氷!

しかし、暑かった、日本・・・・きっといまだに暑いんでしょうね・・・・・・

ドイツも暑くなるときは35度以上になるときもあるけど、日本との大きな違いは、まず
湿気がない、家に入るとダントツ涼しい。
日本は あの暑さ、避けられようがないじゃないですか・・・・・う~ん、クーラーという手があるけど 私、あれ苦手で、クーラーつけるくらいなら汗だくでがんばる!って方なので
こっち戻ってくる前のあの一、二週間はしんどかった。
そんな暑さに背中を押され、何年ぶりだろう?カキ氷を2回ほど食べるチャンスがあった。
ドイツにはカキ氷はもちろんありませんから、初めてかき氷を見た娘、そして食べ物を見た目で判断する娘の好奇な視線が 近所の喫茶店からお持ち帰りしたカキ氷に注がれる・・・・・・
いつも 誰からも言われるのよね、「あなた、人生損してるね~、おいしいものの半分も
食べるチャンスをなくしてるよ」って。
このごろ、そんな皆さんのアドバイスをちょっとだけ聞き入れて ほんの一口、ちょびっとだけ食べてみるってことができるようになってきましたので、最初、パッと見で
「ええ~」とケンエンしていた娘も 一口食べた後には「おいしい!」と考えを180度替えて
世界を広げるチャンスを徐々に物にしつつあります。
で・・・・カキ氷、初挑戦した感想はいかが???
「おいし~!!!!」
中にソフトクリ~ムだって入ってるんだぁ~♪
「お母さん、混ぜるとクリームみたいになるぅ~!」
よかったね、またおいしいものにめぐり合えて。

高校の頃、電車通学だった私、電車の時間まで数分時間があるとその町のスーパーの1Fの食堂街の東海地方で某有名チェーン店にてカキ氷をかき込ませたなぁ・・・・・
かき込ませた、というのは 私、ものすごいかき氷を食べるのが早くって たぶん、5分もかからずにどんなカキ氷でも食べちゃってたと思う。
なのでどんなに電車の待ち時間が短かろうと ぺロ!!っとカキ氷を平らげ、もうちょっと時間があったときなんかは 2杯目のカキ氷も食べちゃったりしてた。
ああ、時は流れた~
あの暑さで。。。。。。どうやら夏ばてが胃にきたらしい、冷たいものが胃に答えるのだ・・・
意外や意外、私が胃が弱点だったとは・・・・・・
往年のあの勢いはどこへ?
さみしいなぁ・・・・私の心の中だけには 秋風が吹きすさぶようだよ・・・・・

たぶん、これから里帰りの時期は幼稚園や習い事の関係で夏休みシーズンになるだろうから、毎年あのどか~ん・・・・とあっつい日本に帰ることになるんだろうなぁ・・・・
カキ氷。。。。スキなのに触れられないなんて・・・・・切ないわぁ~

娘だけが「学生氷~、イェ~!」と思い出に花咲さかせ、来年の再会を心待ちにしているのでありました。

|

« 新学期が始まった☆ | トップページ | 海だ!!~Ostsee2日目 »

2008年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新学期が始まった☆ | トップページ | 海だ!!~Ostsee2日目 »