« Weinmarktに行ってみよう♪ | トップページ | よい天気♪ »

2008年9月10日 (水)

三度 死闘!

昨日の夕方、一辺を隣り合わせている敷地のおばあちゃんがうちを訪ねてきて
「お宅のBrombeerとかえでが うちの敷地に入ってきました。できるだけ早く切ってください」
と、まあ いわば苦情を申し上げられたわけであります。
夕食後すぐに、主人、現場へ出動!!私は中まで入ってみていませんが(すごい茂みなので) 主人のことですので 言われたことだけきっちり片付けてきたのでありましょう。

いえね、ああ、そろそろBrombeerチェックしないとなぁ~・・・・・と思っていた矢先のことだったので、先を越されてしまいました。
もう一辺を境界線にもつお隣さんからは 何か言われる前に行動をおこそ!!っと
今日は子供達を預けた後すぐにBrombeer退治に乗り出しました。
まあ、しかし、なんという繁殖力だろうか・・・・・
前回の駆除のとき 茂みはすべてとっぱらって地面が見えるような状態にまでしたのに・・・・
すでに 再び 知恵の輪(しかもとげ付き!!)を解くような作業。
なめくじもうようよしている~ 今年はこの辺、なめくじの当たり年で、すごいなめくじが発生している。
が~、とか ぎゃ~とか さけびながら作業していると、その一辺を共有するお隣のおばあちゃん登場。
「かえでの木は陰を提供してくれるし、雑草は自然のことだからと思っているから
はやしておけばいいのよ」と このおばあちゃんは言ってくださった。
どの家もきちんとした価値観の元 生活してらっしゃる~
主人の「いつも近所の人に話しかけなさいね」というのは こういうことなのだ( 実際 近所の人とあまり話さないのは 主人のほうだったりする)
言われてすぐに 「じゃあ、やめますね!」ってのも変なので、「適当にわたしたちの納得行くように切っておきます」と告げ、作業続投。
ほんと、どっから生え始めてるの?!!
ここが生え際、と思っても まだどこかで土にもぐってしまってたり・・・・・・
保護されずに生きていくものの強さ、しかと見たり~!!
しばらく格闘していると・・・・・ス、スズメバチが目の前の葉っぱにとまっている~
寒かったので動かずにじっとしていたけれど・・・・・
ああ、やっぱ 藪の手入れも あんまりやっちゃいけないかも・・・・・・と
とっとと白旗振って逃げてきました。

しかし・・・・・対Brombeer、これはまさしく いたちごっこ。あやつら いつまでたっても全滅することはない。
なんとかいい手を探し出さないと、敷地は愚か 私達の時間まで侵略してしまうぞ?!

|

« Weinmarktに行ってみよう♪ | トップページ | よい天気♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Weinmarktに行ってみよう♪ | トップページ | よい天気♪ »